見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 114本目 アオスジアゲハ(青筋揚羽蝶)の産卵

ツイッターのタイムラインで、今シーズン初のアオスジアゲハ目撃情報。

いいな、いいなと脳内よだれが噴出。

きっと今日の休みに見られると信じていたよ。

今シーズン初のアオスジアゲハの目撃は、なんと、目黒美術館の前だった。

撮れず。

次に目黒新橋のすぐ近くのミズキ?のところで見た。

撮れず。

それなりの時間粘ってみたが、アオスジアゲハはついにあらわれず、ナミアゲハの写真は撮る。その他アシブトハナアブなど。

その後目黒駅に向かう途中、道路沿いの街路樹のまわりを飛んでいるアオスジアゲハ。

背があまり高くないが、これはクスノキか?それともタブノキ?あとで調べる用に木だけも撮っておいたのはあとの話。

花もないのに木に執着しているから、こりゃ産卵かなと思って、カメラを構えつつ見ていたら、シャッターチャンス来た!

今シーズン初のアオスジアゲハのショットがまさかの産卵になったぜ!

こちとら今年になって初めてアオスジアゲハを見たというのに、お前はもうやることやってたんかーい。

レンズは300mm(35mm判換算600mm)で距離は約2.5m。

撮ったの続けていくわよ。

このあと同じ木に何度か来たが、撮れはしなかった。

過去にアオスジアゲハの産卵シーン、撮っているかもしれないけど、記憶になく、目の前の高さだったのは本当にラッキーだった。

このあと、卵を探して撮った。

それはまた別の記事に。セレンディピティも起こったのよ。

ちなみに、卵を撮っている間にもまた戻ってきて、カメラのすぐ近くまで来て、同じ場所に産卵する勢いだった。

追伸:記憶はなかったが記録はあった。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。