見出し画像

ゲオで『パラサイト 半地下の家族』借りるのに悪戦苦闘

9月はアマゾンプライムを間違えて登録しちゃった(3度目!)でアマゾンプライムビデオ、無料で見られるの見放題だった。しかし、意外と見るための環境を確保するのが困難だったり、見たいと思った作品がけっこう有料だったりで、使い勝手がさほどよろしくないと改めて思う。

映像作品を浴びるほど見るわけではないので、私にはサブスクリプトサービスより、ピンポイントで借りる方が性に合っている。

ゲオは旧作100円(税抜き)なので、断然安い。アマプラで300~400円も払うのはちゃんちゃらおかしい。

ゲオは、黒澤明監督の『羅生門』を探しにいって以来の来店。

『怪物』面白かったよと話したら、その人が『羅生門』もそのあと見てさらに面白かった、久しぶりに映画堪能した喜んでたから、自分も見てみようと行ったが見つからず。『羅生門』超有名作なのに、古すぎるから置いてないのかな、残念だなとがっくりきた。

それが今年の6月後半か7月。

今日というかもはや昨日か、もう21時も過ぎ遅い時間だったので、わざわざお店まで行って、また在庫ないのも嫌だな、今の時代、ネットで在庫調べられないのかなとネット検索したら、やっぱりできること判明。

ああ、なんて便利な時代。

PCで会員登録。

https://geo-online.co.jp/

マイショップというのも登録すると、作品名を入力しただけでその店舗にあるかどうかがわかる。

『パラサイト 半地下の家族』。あった!ついでに調べると、なんと『羅生門』もちゃんとあるじゃないか!さらに同じく彼女にすすめられた『レナードの朝』もあった!

ああ、なんて便利♪

なんでこれ今まで使わなかったの。

というわけで、自転車こいで、ゲオのテンポへ。

ま、ポイント、どうせたいしてたまらないし、大した額ではないから、ポンタカードいらないよね…。しかも以前ポンタポイント500くらいつくローソンがらみのクレジットカードも作ったけど、もう2年も前に期限切れ。けっきょくポンタポイントも使わず、新しいカード、見当たらず(多分局留めで取りに行っていないのだろう)、もうおいらにはポンタカードに縁はないのさ…。

支払いはスマホで、マイナポイントゲットしたdカード払いにするぜ。ダメならカードを使えばいい。

まあ、スマホと楽天カード入れた財布を持って行けば大概のことはできる(もちろん財布には現金その他も入っている)。

お店に入ると、なんとなく足をすすめたのは洋画コーナーだったようだ。

人気作ベスト10のうち4作品を映画館で見た。ちょっと誇らしい気持ちに。

映画は事前にほとんど調べず、劇場で見た予告映像を中心に、面白そうだと思ったものを直感的に選んで見ている。極力他人の評価に振り回されたくないのだ。

「ドラマ」と表示された(あの棚に差してあるやつを何と言うのだ?)コーナーに『レナードの朝』はあった。検索した時、映画なのになんでドラマと出てくるの?映画ではなくテレビドラマ版もあるのかと疑ったくらいだ。こういうことだったのか。

『羅生門』はなんというジャンルになっているかどうしても思い出せないが、あるとわかっているからか、今回はすぐに見つけ出すことができた。

やっぱり黒澤明コーナーはあった。ないはずないじゃないか!

しかもよりによって『羅生門』だけは、面陳列されてた!

なんてこった!

肝心の『パラサイト 半地下の家族』だけが見当たらない。「韓流」コーナーにあることだけはわかっている。その「韓流」コーナー、あれ、見つからない。

店舗内の一番奥の端から男の人が出てきて目が合う。ちょっと表情、眼つきが悪く、気まずい。

あれ?カーテンがない。

ん?アダルトコーナーじゃなくなったのか?

韓流コーナーはまさにそこだった。見つからないわけだ。

さて、セルフレジへ。

いつ以来か帰ってきてから調べたら、下記の記事があった。

もうそんな前か!

あの時もセルフレジであたふたしたな。それが面白かったし。フフフ。

なんて余裕ぶっこいてやろうとしたら、あれ?ポンタカードないとレンタルできないの?💦💦💦💦💦💦

またはスマホのアプリ登録?

先に進むボタンもあったので、タッチ。

ん?でも結局ダメっぽい?

考えてみれば身分証明も何もなく借りられるわけがない。ポンタカードがもしや会員証を兼ねているのか?

仕方ない。アプリ登録しよう。スマホで色々入れるの嫌いなんだよ。PCと違って入力面倒だから。フリック入力、嫌いなの。

店内でフリーWi-Fi使える!

さっそくアプリをダウンロード。

あれ、ブロックされる。

なんで?

何度試すもだめ。

仕方ないから店外へ出て、別のフリーWi-Fi💦

某カフェの。カフェはもう閉まってるけど。

出来た…んが、これ、似て非なるものっぽい!

だからゲオ店内でブロックかけてくれていたのか!?

速攻怪しげなアプリは削除。大丈夫かな、ちょっと心配。

けっきょく、スマホのChromeからゲオのサイトにアクセスし、アプリをダウロード。

アプリを開く。

ゲオID入力。

ん?パスワードが自動登録できない!?

グーグルちゃんで自動生成したパスワードだったから、そんなの覚えてないよ!!

うわああああああああああああああ。

パスワード、再設定。

もぉ、めんどくせぇ。めんどくせぇ。マックスめんどくせぇ。

はい、全部できましたよ。

アプリ、入りましたよ。

ん?ポンタカードとの連携?もしやこれは…。

店舗入ってすぐの友人レジへ。

「あのぉ、もしかしてポンタカードないと借りられないんですか?」

『ミステリと言う勿れ』の久能整くんほどじゃないけど、モジャモジャ頭の若い店員さんがいろいろ丁寧に教えて、やってくれたよ。

けっきょくポンタカード再発行。家のあそこにあるけど、まあいいや。

「電話番号は変わっているかもしれません」

「住所が変わってなければ大丈夫です。…あ、やはり電話番号は変わってますね」

あとで思い出した。ポンタカード作ったのは、転勤前の職場近くでだ。まだスマホ使う前。いや、その前のPHSのその前のピンクのPHS使ってた時だ。電話番号が変わっているとはそういうことだ。

とにかく親切なお兄さんで、いい人だった。うちのバイトにしたいくらい。

やっと借りられたあ。

しかし、見る時間が圧迫された…。それに今回のこのことを書き留めておきたい。noteを開くと、スキをくれた人が高尾山の記事を書いている。

気になるから読みに行ったら、これが面白くて、長編で。一気読み。でも時間さらに食った(笑)。

ご飯も食べたし、眠くなってきてしまった…。いったん風呂に入って、そのあとビデオ見れば、まあ2時過ぎくらいかなと。遅くなっても2時半くらいか、いや、1時間くらいでいったんやめればいいし。で、8時半起きで。

風呂で目覚めたのは5時10分くらいだった!

そして、今に至る!

うーん、9時まで寝ちゃおうかな。寝られるかな。

さっき屋上で撮った雲と写真の記事も書きたいけど、世間の3連休は3連勤だからな!

やっぱり、いったん、布団に入ってみるで!


ところで、冒頭の見出し画像は、本文とは一切無関係です。

なんの写真かわかる?わかった人はコメント欄へ。わからない人もコメント欄へ。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。