見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 62本目 コスズメ(小雀蛾)の幼虫(緑色型)

昨日、「今日もまたあぢぃな」と14時くらいに家を出る。

嘘だろ、こんなクソ暑いのに、そんなところでなにやってんの、というスズメガの幼虫に出くわす。

この目玉模様(眼状紋)、可愛いぞ、なんか見覚えあるなと思いつつ、遅刻してしまうので、ざっと撮る。

ちょっと引いて撮るとこんな感じ。

蛹になるべく移動中なのは間違いない。近くを見回すと、ヤブガラシ発見。

あ、この前電車内にいたのを撮ったセスジスズメか!(ちがう💦)

蛹になるにしては、ちょっと小さ目だなあ。

もう少し離れて、車も近づいてきているのを気にしつつ、撮る。

お尻の一部だけスポットライトになってるけど、暑くないのかね、それにしても。

家に帰ってきてから、とりあえず『くらべてわかる蛾』を開く。

あ、やっぱりセスジスズメじゃなかった。

コスズメだった!!

《尾角が反り返る》という特徴がどの写真でもよくわからない…が、やはり、この可愛いお目めはコスズメしかない。

そして、これを書きながら、ふと思い出したことがある。今年、そこは住宅地となるべく、破壊されたヤブガラシ・ドリンクバーコーナー。

昨年そこで見たスズメガの幼虫、セスジスズメかと思っていたが、コスズメだった!反り返る徴も中齢以外ではよく出ている!

ヤブガラシにいるスズメガの幼虫=セスジスズメ幼虫 で思考停止していたね…。

くらべてわかる蛾』には《ヤブガラシに多い身近な種》とある。

コスズメ、成虫は見たことないと思う蛾。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。