見出し画像

TTP(徹底的にパクる)

僕は社長の接客を見てきて、ずっと学ばせてもらっていると思っていた。

お客さんが入店した瞬間に心を掴む最高の笑顔と声と佇まい。これ以上にないウェルカム感。

そこまで考えるか!?そこまで目の前のお客さんの喜ぶポイントを見つけて寄り添うか!?

という、会話や行動。

お店の雰囲気や他のお客さんの雰囲気を壊すようなお客さんへの毅然とした対応。

接客はマニュアルじゃない。ということを日々目の当たりにしていた。

お客さんはいつも社長のファンであり、お客さんは注文するなら社長へ!カウンターに座るなら社長の前で!社長に会いにきた!なんて事ばかり。

今日の話はここから。

学ばせてもらってはいるが、それはオーナーやから、社長やからできる。
僕にはそこまでできひん。
僕は僕のスタイルがある。

って思ってた。(青いよね)

学ばせてもらって僕なりにやってるつもりやったけど、到底社長のようにお客さんの心を掴むことはできひんかった。

いっぱい悩んだ。なんでこんな一生懸命やってるのに社長のようにお客さんの心を掴む事ができひんねや!って。

そんな時に社長に「店長(僕)へのアンケートは80点とかが多いよね」って言われた。

確信を突かれた気がしてめちゃくちゃ悔しかった。

そこで思った。この人になろう!って。

この人の全部真似してみよう!って覚悟した。 

笑顔力。ウェルカム感。
胸の張り方。佇まい。
お客さんの会話を聞くこと。
メニューの説明の仕方。
料理を提供する時の言葉や言い回し。
声のかけ方。
料理の提供の仕方。順序。

徹底的にパクってみたら分かった。

全然お客さんの反応が違う。
信頼感が全く違う。

満太郎というお店の魅力も上がるし、説得力も上がるし、(美味しいと思ってもらえることはもちろん、えぇ店やと思ってもらえる。)

それまで苦手やったお客さんの心も掴むことができるようになったし、リピート率は上がるし、

みるみるうちにファンがファンを呼んでくれるようになり。

結果、僕は日々感謝しかない営餃ができるようになった。

そして、自分自身のオリジナルを出してもそれが受け入れられるようになった。

日々お客さんの心を掴むポイントの的が絞られてきてると感じる。

もちろん反省や学びは今でも沢山あるで。

一昔前に某外食チェーンが、TTPで訴えられたりしてたけど‥‥(それは関係ないけど)

マインドや、やり方はTTPしても問題ないで(笑)

結果を残してる人から学ぶだけではなく、TTPする事が近道やと思う。

TTPしても結局は貴方であってその人にはなられへん。
 TTPするからこそそれは貴方の血肉になって、それが貴方の型になるんやと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?