見出し画像

Re-NEWAL 輸入アガベの植え替えレポート

おばんです~!KONYです☺

4月に入り列島の季節が一気に進みましたね!
そのお陰で宮城県名取市にも春がやってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?🌸

私は先日、人生初のフリーマーケットを経験し興奮冷めやらぬ状態となっております👍

Re-NEWAL 初出店の様子

最初は、誰もRe-NEWAL鉢に興味を持ってくれないのでは?💦と不安でしたが、たくさんの方々にRe-NEWAL鉢を手に取って頂けました👍

多肉植物をたくさん育てている方、3Dプリンターに興味を持たれている方、お友達に多肉をプレゼントされたけど名前が分からずどう育てて良いか困っている方など、たくさんの方々とお話させて頂きました。
お陰様でとても充実した時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございます☺

その反面、反省点もたくさんありました💦
そこは次回4/6(土)に「第23回なとり春まつり」(場所: 名取市役所)で開催されるフリーマーケットに向けて改善していきたいと思います!

お近くにお住いの方、是非遊びに来て下さいね☺

この看板が目印です☆

ということで今回は、台湾から輸入した株を植え替えてみた。というレポートです!

前回は殺菌消毒と成長促進剤に浸けるところまでお届けしました👍
Re-NEWAL 台湾アガベの初輸入レポート

今回、前回処理した株を植え替えていくのですが。。輸入した株数33株とけっこうな数の株を植え替えるので鉢の制作が中々進まず苦戦しましたww が、なんとか簡易版の鉢の制作が完了しました。
市販のプレステラに植え替えれば早いんですが、せっかくなので自作鉢に植え替えたいな~と。
ということで余っていたフィラメントでこんな感じの鉢を作りました!
ジャイロイド構造ではないですが、通常のプラ鉢より通気性と排水性が良くなるようにいたるところに穴を空けてみました。

そんな鉢にアガベ達を植え替えた姿がこちらになります。

赤猫24個
鬼爪8個 SAD1個

うん、良い感じに収まってくれたかと。
このままトラブルなく健康に育って欲しいものです🥺

続いて、以前にも共有しましたが。
今回は輸入したSADをRE-NEWAL鉢に植え替える手順をお伝えします!
これを機に植え替え手順を身体で覚えてしまいましょう👍

先ずは、植え替えに準備する道具の紹介です。
※今回、根が短かったのでハサミを使いませんでしたが、植物用のハサミやナイフがあると作業しやすいです。

  • 軍手(アガベの棘が刺さらないように)

  • スコップ(植物植え替え用)

  • 割り箸(植え替え時に植物を固定する)

  • ピンセット(細かい作業用に)

  • ライター(ピンセットの消毒用に)

アガベ植え替えに必要な道具

続いて用土を用意します。
用土の配合方法はこちらの記事で書いてます。
アガベオテロイ 実生成功への道② 培養土編

スコップですくってみました。

これで準備出来たので竜鱗5号にSADを植え替えていきます!

竜鱗5号 正面から
竜鱗5号 上から
竜鱗に植え替えられるのを待つSAD

軽石を濾して鉢底石として使います。
以前は鹿沼土を使ってましたが、崩れやすいので軽石の方が良いかと思います。
鉢底が隠れる位まで薄く敷いてあげるイメージで良いと思います👍

安心と信頼の証
濾してあげてください
鉢底が隠れるくらい薄く敷いてあげます

軽石を敷いたら、次は割り箸を使ってSADを固定します。
上手く固定出来ない場合は、手で持って作業します。
徐々に用土を入れていきSADの角度と位置を決めていきます。
この作業で見栄えが決まりますので、植え替え時に一番大事な工程といっても過言ではありません。気を引き締めていきましょう!

割箸でしっかり固定します

割り箸で固定しつつ、鉢に土をいれながら位置を決めていきます。
何度も言いますが、ここは焦らずに時間を取って少しずつ土を足していきましょう。
ある程度まで土を入れたら、とんとんと鉢を叩いて隙間を土で埋めてあげましょう。
これを繰り返します。

隙間からそっと用土を入れていきます

株の根っこが見えている状態は良くありません。根っこがしっかりと隠れるまで土を足していきます。

こんな感じで土を盛ります
用土で根がしっかり隠れました

しっかりと隠れるところまで土を入れたら用土はOKです。次は化粧石を入れて見栄え良くしてあげましょう。

そっと化粧石を置いていく

私はMICAさんの化粧石を使わせて頂いています。
お値段も手頃で鉢がお洒落に仕上がるので重宝しています。
今回使っているのは大粒です。

今回使ったのはMICAさんの大粒

自分が納得いくまで化粧石を敷き詰めて完成に近づいてきました👍
最後にライターで炙ったピンセットで余分な用土や化粧石のレイアウトを調整します。

炙った直後は熱いので気を付けてください
SAD&竜鱗のコンビネーションが完成

これで植え替え完了です!
お疲れ様でしたm__m

鉢を植え替えるだけで植物がぐーんとカッコ良くなり、インテリアとしてより一層映えること間違いなしです。
植え替えは簡単で楽しい作業なので、是非ご自身で植物を素敵な鉢に植え替えてあげてくださいね☺

また折を見て輸入株の経過報告をさせて頂きます👍

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた次回の記事でお会いしましょう~☺

Re-NEWAL鉢販売サイト

このブログは私の素人的な視点での一意見を共有する場です。提供する情報や意見は個人的なものであり、専門的ではありません。
どうぞご理解の上、お楽しみください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?