見出し画像

ポートフォリオを見つめ直す🏃‍♂️

今週のマーケットは
先週唐ジリ安で推移していた
相場も一気に下落しました😇

調整局面から少し上がってきた
段階で買い増し検討しますが、
現金も持っておかないと対応できませんね😇

一旦、下落局面に入った段階で、
自身のポートフォリオを
確認してみます👀


①口座割合



現金をあらかじめ、多く持っておく長期投資派で、
レバレッジで短期で売買するタイプでは
ありません。

塵積投資で引き続きこのスタイルです🏃‍♂️

②購入ティッカーシート


主はSPYD とAGGの株と債権ETFで、
毎月配当をもらうスタイルです。

個別株を少し買っているのは、
SPYDの配当が年4回なので、
残り、年8回に配当が入る株を中心に
購入しております。

Tなどは配当目当てですね笑

③内訳比率

株式系で約85%
債権で約15%

上記の理由は年齢が若いので、
仮に、暴落が来ても稼げるタームも
入金力も維持可能との判断で、
債権の割合を少し減らすスタイルになってます。

また債権を持っておくと、株と債権は
相反する形で相場が動くケースがあるので、
指標がてら持っておくのも良いでしょう。

④まとめ



今回の下落局面で、今のところ
最も利益が出たところから評価益が10万弱下がって来ましたが、まだ評価益はプラ転状況です。

むしろ、マイナスになった段階で、
入金突っ込みたいと思ってます🙆‍♂️

2022年は
配当金に10万円/年を目指しで
塵積投資継続いたします。

SPYD とAGGの紹介は
下記ブログに記載しておりますので、
気になる方はご一読願います🤲

【SPYD】




【AGG】



それでは〜

配当金で暮らしにオプションを⤴️












可能でございましたら、サポートのほど宜しくお願い致します。 いただいたサポートは今後の運営に使用させていただきます🙇‍♂️