2023年1月14日(土)ボディ&ソウル

雨。朝食は、ウグイス豆パン、栗あんパン、ミニクロワッサン、インスタントコーヒー。

ヨメ友邸へ鯛の頭を頂きに。その後ヨメ実家へ行った。のり弁当でお昼。

夜半はよく雨が降っていた。こういう時、よく前職の事を思い出す。夜勤で外勤の職種もあり、私も経験がある。雨に打たれながらあれこれこなすのはきつい肉体労働である。今も後輩たちが頑張っているんだろうなあと思ってしまう。

会社の事を考えていて朝刊を開くと、創設者の訃報が載っていた。カリスマ的な人で日本に存在しなかった業種を定着させた。既成概念にとらわれない事を理念に掲げたが、突拍子もない事はやらない。あくまで後々社会のインフラ級に安定する業種を冷静に先読みして実行に移してきた。

結果として社会に認められ、比較的安定した企業と認められる存在になった背景には、考え抜かれた理念と、雨中だろうが何だろうがやるべき事を遂行するハードな仕事環境がある。精神と肉体がフル活動して初めて存在する企業と言える。

夕食は、麻婆春雨、蓮根炒め、ブロッコリー。

熊本の明日は最高15℃の予報。

♪ Irma Thomas - Time is On My Side


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?