見出し画像

2023年6月12日(月)私もアミラーゼ過多一族だった

晴れ。朝食は、きな粉揚げパン半分、ジャムパン、ウグイスあんパン、インスタントコーヒー。

外出はしなかった。草むしりを少し。昼食は長崎皿うどん。前にテレビ番組でやっていたが、唾液の中に、消化酵素であるアミラーゼを多く含む人が「あんかけ」の食物を食べると、あんが溶けサラサラになると。今日、長崎皿うどんを食べている時に、まさにそんな状態になった。しかも、ヨメさんに指摘されて初めて気が付いた。今までにも色々食べただろうに、分からないとは呑気なものである。

夕食は、御飯少し、ブリカマの煮込み(貰い物)、春巻きの具のレタス包み、ミニトマト。食後にKALDIのショコラ。

車で離合する時など、相手方に軽く挨拶するとなんだか気持ちが良い。以前は頻繫にはやってなかったが、だんだんクセになってきた。あまり変化のない毎日に、ちょっとした刺激になっているのかも。

♪ Otis Clay – Got To Find A Way


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?