見出し画像

マリメと制作と思想の三つ編み

ラーメンがっしゃーん!!!ギャーッ火傷するー!!!
火傷してないですラーメンもこぼしてないなんならラーメン食べてない。
さて皆さまマリオメーカーというゲームを知っていますでしょうか?俺は知らん。なんかこのゲームマリオのコースを作って遊べるゲームらしいんです けど、僕はこのクソゲーを2000時間もやってるらしいんですよ。え?馬鹿?
今回のnoteは僕がコースづくりで考えてることは書きまくったものです。めっちゃ読みにくいぞ多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多


1.草食かと思いきや超肉食だった装飾ガチ勢

どうも装飾大好きマルク・ルッテです。え?オランダの大統領ですけど? 
スピランにおいて一番大切なものは何ですか?はい、そこの君。
「…猫?」
「猫?なんでやねん!?ほんまビックリするわも~!!なんで心情に寄り添ってって言うてる話聞いとったん!???」
       
~あい が いちばん あいふる~

草食です。間違えました装飾です。 んなわけあるかギミックだよ。
一番大事なのは「ギミック」ですが、3番目くらいに大切なのは装飾です。そして僕は装飾ガチ勢です。装飾に使うのはだいたい、
硬いブロック、氷ブロック、ツタ、ちくわ、つらら、橋、矢印
です。正直矢印は装飾かどうか怪しいですが、赤を表せているのは矢印ぐらいだからね…赤い物が無さすぎるんだよこのゲーム。 そんなことはないキノコもONブロックもキノコ地形もあるだろうが馬鹿が。
おなかがすいたよチャーハン食うわ。
~小休憩~
チャーハンがっしゃーん!!!ギャーッ火傷するー!!!
いやなめんなよ。チャーハンうまかったです。

?????

なので僕はスピランを作るときに割と装飾を重視しています。
わかりやすさ?そんなもの知らん!帰れ!!
基本的に装飾に緑は少な目です。理由は土管の色が濃すぎるから。
ツタだけです緑なのは。キノコ地形もたまに使うんですが、キノコと矢印は重ねられないんですよね。不便。でも半当たり地形はめっちゃ使います。
狭いところは黒系の装飾があれば洞窟感が出て良いです。装飾はガチで頑張ったほうがいい。装飾でコースが180度かわる。180度どころじゃないぞ!
291度だ!!!。
端数がきもいですねはい。ところでこのnote昼から5時間ぶっ通しで書いてるのになんでこんだけしか書けてないん?僕は昔から文才あるって言われてたから百万文字くらいいけるはずなんだけどなあ…    

2.実行せずに時間だけがたって星は帰り支度をはじめる

時間だけがたって 僕は歳をとる その時 なにが わかったんだろう
っていう歌詞があります。実行せずにいる想像は宝の持ち腐れですよ。
で、それが僕です。は?
まぁ僕のコースは独創性の塊 僕のコースなんて独創性は皆無で、皆様のコースを見ると「すげぇぇぇぇぇぇぇぇ」しか言わないんですよね。
そんな僕は先日、開幕を思いつきました。そして一週間以上放置しています。ごめんなさい。
こんなんだから製作期間がのびるんだよ。馬鹿が。
あとコース作る時(ガチコ)はbgmとの合わせをやってます。動画でのマリオの動きがピッタリ合うと気持ちいいですよね。え?俺だけ?
基本bgmはarcaeaから持ってきます。最近はAoi先生の曲にハマってるよ。      
今更ですが、何もしてない時間を作らないことを意識し始めました。ただ歩いてるだけは普通に良くないから。正直きついです。作るのもプレイするのも。操作密度が上がるのはいいんです。プロコンのカチャカチャいってる音は好きですし。ただ指が死にます。クリチェ中に指つってNAIしたときまぢでマサラタウンにさよならバイバイしかけた。

ラ~ラ~ラ〜それは、ラ~ラ~ラ~それは~ お・ね・え・さ・ん!

え?サザエさん巨乳じゃね? 
スピランといえば文字ですよね。コース名をコース内に作って、その文字を進むみたいなやつ。僕はあれが大嫌いです。ネタ切れしてもこれはしない。
理由は「ダサい」、「ベタ」、「めんどくさい」の3つです。文字ってオシャレなフォントじゃなきゃダメな感じがするじゃないですか。
いや、無理!!
そんな、そんなシャレオツな字を真四角なブロックで描けというのですか?
お前それ死んだ人に生き返れって言ってるのと一緒だからな!
あとスピード感がないギミックしかないんです。ダサくない?なんかダッシュ状態なのに遅いのって見ててきもい。久遠の最後とかはいいんですけど、ピンクコインをあつめる系とかはルート自分で開拓しないといけなくて、スピード感がないルートしかないじゃないですか。え?俺のセンスの問題?


3.製作期間とモチベのBL

タイトル考えたとき思ったんですけど、製作期間さんとモチベーションさんは男性だったんですね。製作期間さんは31歳、モチベーションさんは37歳だそうです。

それな

45秒で何ができる?45秒数えること!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おはようございます。学年末試験二日目の朝7時です。勉強はしてます。できるとは言ってない。昨日の英語の問題に数学教師への宣戦布告がありまた。おいみてるだろリトマ。わかるよな?あ?
某イカ嫌いの調査によると、

Q.マリメオタクは一つのコースをどのくらいの期間で作るのでしょうか?
A.半年です

https://www.youtube.com/shorts/UsBxJQIQScA

なんか半年も同じコース作るらしいです。ゑ?
とか言ってる僕もマリメオタクなんですけどね。オタクくんさぁ…マリメが好きなのか、マリオが好きなのかどっちなのですか???知るか!!!!!!!
最近風が強くて強くて飛んできそうにだ。花粉が飛びまくりです。パタパタパタパタ
制作期間が延びるとどうなるのかというと?
モチベがなくなります!!!
コースが完成に近づいていくと作風がどんどん変わっていきます!!!
っていうかコース作ってる時に作風が変わりすぎることってあるんかな!!!

うなぎって美味しいんですか?     
っていうか、モチベはずっと敵です。
どんなにいいコースを作っていても、モチベがなくなったらになります。実際、僕のコースロボットの中には明らかに没にするべきじゃなかったものが沢山存在しているんです。
あと、大胆なことをやると大体没になってます。かっこよさを求めた結果、基礎がなくなってクソコが出来上がります。独創性のあるコース作れる人は本当にすごいと思う。そのうちボツ集めたコースでも作ろうかな ? のいじー様のパクリになっちゃうからそんな事はしない。
没って世界一可哀想な存在で、どんなにいいコースでも製作者が「あきた(ᐛ👐)」って思ったら豚箱いりなんですよね…
それもこれも全部モチベが悪い!!!ふざけんなな!!!死ね!!!

4.スピード感なきなり

見てて気持ちよくなるようなスピード感のあるギミックを夢見ている今日この頃、ダッシュ板がUスキンにもあればなぁ!!!と思っております。
大谷の嫁に憧れるのをやめましょう。
大谷って打ったら翔平より先に大谷健太が予測変換に出てるの、何?

庭にはもう和のワニしかいない

こんなところにTASがありました。

バグをつかってダッシュ板を持ってきてます。というかこれ改造なのでバグというよりファイルを挿入してるだけですね。実際にプレイすることはできませんが、見ててスカッとするスピード感。ええですねぇ。
そういえばスカッとジャパンっていう番組がありましたね。なつかしい。   
こんな感じのコースをバニラでもできたらいいんだけども…
あ!!!


あ!!!!


あなたは!!!!!


ドクロリフトさん!!!!!


ドクロリフトはダッシュ板とほぼ同じスピードを出せます。なんならいくらでもリサイクルできるから環境にもいいです。伏線と回収ってやつですね。僕がしょっちゅう言ってるのに全然実行しないやつ。
ちなみに今日本大通り駅のトイレの前でこれを書いてます。どういう状況???
人間の行き来が見れて面白いです。トイレの中に入ってすぐに絶望した顔で戻ってくる人もいますね。

5.エンドロールが鳴る前に

というわけで久しぶりの長いnoteでした。使い方にもだいぶ慣れてきたので、見苦しい文を見ることは少なくなると思います。特にこの横線は使い勝手がいいですね。
マリメの新作はめっっっっちゃ先です。めんどくさいし、普通に飽きるかもしれない。まぁなんだかんだマリメは続けると思います。短いコースをちょっとずつ作って公開していきたいと思います。

そんなことより俺の靴の中にテストの模範解答丸めて詰め込んだ奴誰だ???    











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?