見出し画像

【栃木/中編】♪ちんちんドンドン♪珍道中日記♪

連休どこかに行ってみたいな[チャレンジ2回目]


▶︎お宿確保までの旦那との妥協なき戦い。

10月に旦那の分の区の検診を申し込んでいたのだが、日程が丁度10月半ばで、どうやらそれに向けて禁酒するらしい。いやいや、検診前にちょっと禁酒して一時的に良くなってもしょーがないがな、と思うけど、まあ、気持ちはわかる。
つまりその検診までに10月の連休があるので、連休に酒が飲めないことが確定している旦那。
じゃあどっか車で出かける?と聞いてみる。(車で出かければ強制的にお酒飲めないので
旦那はうーんと考えていたものの、一応なんか楽しいことがしたい、というのは一致したので、温泉宿を検索してみるも、とっても高い。
都内のホテルは?と言って探したのだが、検討の結果、なんとなくやめることにした。

そんなこんなでぐだぐだしていたのだが、いざ連休直前になって、こないだの東武ワールドスクエアに行ってみるのはどうかという話になり、なら泊まった方が良くないかという話になる。
ということで、日光近辺のお宿をもう一回検索してみる。

高いし、そもそも宿がほぼ無い。
8日はほぼほぼ全滅。
そんなにみんな連休に旅してるんか〜〜と言いつつも、9日ならちょっとだけあった。ていうか旅行割とかまだなのに、なかなか無いもんだね〜と言いつつ探していた。
条件としては、
予算的には二人で一泊5万くらい。
●しかも朝夜付。
広いお風呂も入りたい。
(とても条件が多い二人・・・)

最終決戦:『民宿っぽい予算内のホテル』 VS 『予算ちょっと超えの良いホテル

・・・・・結果、ドロー。
やめる?どうすると悩む中、諦めずに探した結果、お部屋の景観はあまり良く無いらしいけど、素敵お宿を発見。

予算はOK。
お風呂は露天風呂と大浴場あり。

追加料金ありだけど、貸切お風呂もある。
朝と晩がバイキングだけどついている。
吹き抜けとかも豪華じゃ〜〜ん!!!!

・・・・いいんじゃないですかね?

旦那と意見が一致したところで予約をポチリ。

8日は色んな用事を済ませ、9日朝から出発。
(ちなみに8日は買い物ついでに居酒屋に行きました)

▶︎道は続くよどこまでも

9日はパーキングの課金が始まらないうちに出発。
朝ごはんは前日に旦那がメルヘンのサンドイッチを買ってくれた。(カツサンドが一番美味しかった)
コンビニでコーヒーを買い、前日に商店街のクジで当たった商品券(ちょっと金額オーバーしたけど)で買ったお菓子を積み込み、一路、東武ワールドスクエアを目指して、日光・鬼怒川方面へ。

途中までは同じルートなので、ひたすら真っ直ぐ走る。
ガンダムの曲がり道どこだっけ〜とか話しながら、特に渋滞とかもなく順調に進む。お天気は曇りだったけど、予報では雨かもみたいなことも言ってたので、雨よりは全然良い。

進むにつれ建物が低くなり、田園が広がる。
田んぼが金色で結構好きな風景。(夏の青い絨毯も結構好き)
ところどころ小さいおうちみたいな、刈り取った後の稲わらも可愛い。

お昼はどうする〜?ということで検索すると、日光は湯葉が有名らしい。
しかも湯葉は「湯波」って書くらしい(まっぷるミニ知識)
膜を一重で引き上げたものが「京都の湯葉」、二つ折りにして二重に引き上げたものが「日光の湯波」なんだそうだ。

へーーーー。
後は、天ぷらとか蕎麦とか、この日は寒かったので微妙だが、天然氷のかき氷も有名だそうで。
じゃあお昼は湯波かなと、ガイドブックでお店を検索し、東武日光駅辺りのお店の住所をナビに入れる。

いやあ、順調順調、と侮っていると、それは急にやってきた。

東武日光駅の近くで、いきなり渋滞が始まった。
しばらくは待ってみたのだが、本当にビタッと止まって動かない。
渋滞でも、こんなに動かないとかある??みたいなレベル。

どうする〜?と言ってたら、前の方の人が埒があかなすぎてUターンして戻ってきた・・・。
その後ちょっと動いた所で、旦那と相談。
どうしてもその湯波の店でなければいけない訳でもない我々は、離脱を決意。
ということで、お昼のお店は急遽変更。鬼怒川方面で検索したお蕎麦屋にしたのだが、走ってる途中に湯波の文字を発見。
道の反対側だったが、入っても良い?と旦那が言うので、そちらへ再び変更。
いわゆる、昔のドライブインでした。
私はざるうどんの湯波定食を、旦那はお蕎麦の湯波定食。そしてプラス湯波の刺身を頼む。(旦那の分はさっさと食べ始めたので撮れず)

うどんは讃岐うどんでした
湯波の刺身

まあ、湯波だよね。
そして更に進んでいくと、似たようなたまり漬けの店舗がちらほらちらほら出てくる。
・・・・あれ?
後で検索してわかったけど、これチェーン店じゃないかい?

正解!


▶︎そんなこんなで東武ワールドスクウェアへ。

(実は入り口わからなくて行きすぎて戻った)

スランプラリーもするんだ〜〜!と台紙をにぎりしめてGO!
(完成したけど帰ってきたらどっかいった)

エリアとしては、
現代日本▶︎アメリカ▶︎エジプト▶︎ヨーロッパ▶︎アジア▶︎台湾▶︎日本名所みたいな感じで回るらしい。

前のめりな私は、事前にサイトのクーポンを見つけてスタンバイ。(100円引きになります)

入るとエントランスのような広場が。
ミニチュアの自由の女神が出迎えてくれる。
(そしてその写真は撮っていない)

▶︎現代日本

迎賓館
国会議事堂
上野の国立博物館
旧帝国ホテル。こんなでっかかったんですね〜〜。
東京駅。新幹線と中央線が走ってるよ!
中央線なんだけど、よく見ると満員電車なんだよね・・・・ちなみに動くのだ。
成田空港。車もカタカタ動くし飛行機もくるくる回るやつがあった。

そしてそして、東京ドームからの聖地代々木。

裏側もちゃんと納めてきた。ちなみに坂はもっと急な気がするけど(笑)
横浜港の模型は100円いれると鼓笛隊が地味に動きます(動画はアップできなかった)

港の海を挟んで、ゆる〜くとアメリカエリアへ突入。


▶︎アメリカ

どのビルが何なのかよくわからないまま写真におさめる。
(しかもことごとく先端が見切れている・・・)

ワールド・トレード・センター
エンパイアステートビル
クライスラービル・・・かな?


▶︎エジプト

ピラミッドって3つあるんだっけ?

スフィンクスってぼんやりとしたイメージだったけど、こんな感じだったんね。
これに似たものをシンガポールのUSJでみた。


▶︎ヨーロッパ

イタリア コロッセオ
裏側もちゃんと
ギリシャ パルテノン神殿
写真で撮ると結構リアル
モスクワ 聖ワリシイ寺院
イタリア ミラノ大聖堂
イギリス ウエストミンスター城
イタリア サン・マルコ寺院
スペイン サクラダ・ファミリア
工事中の中もみれる〜
スペイン グエルパーク。ガウディの作品だそう。かわいい。
バチカン市国 サン・ピエトロ大聖堂
イギリス バッキンガム宮殿
フランス ベルサイユ宮殿
ベルサイユ宮殿の裏の庭のところ
イギリス ビッグベン英国国会議事堂

もっと色々あるんだけど、確かに世界旅行してるみたいで楽しかったので、世界遺産とかに興味ある方は是非〜と言う感じでした。
(写真に撮ると本当にすごい行った感ある。あと開園中にメンテナンスしてる職人さんたちが居たのも楽しかった。こうやって保たれてるんか〜と)

▶︎アジア

イラン マスジット・イ・シャー。童話のお城みたい。
ミャンマー アーナンダ寺院
カンボジア アンコール・ワット
インド タージ・マハル
中国 故宮
中国 万里の長城
孫悟空のご一行もいらっしゃった(旦那が見つけた)
中国 天壇。これも動画撮ったけど音楽はちょっとかっこよかった。

そしてぬるっと台湾エリアへ。


▶︎台湾

台湾 高雄龍虎塔

で、ですね。今回一番心を鷲掴みされたのですがね!!!
布製のこの西遊記らしいオブジェ??なんですが!!
どうみても最近のものじゃなさそうなんだけど・・・アニメかなんかなのかな??

一体なんの展示なのかわからぬまま、めっちゃ写真を撮りまくったのでした。


▶︎日本名所

日本名所は結構行ったことがあったりするので、写真はあんまり撮らず。
(すでにかなり疲れてたとも言う)
概念的なものもあったので、とりあえず撮ったものを。

熊本城
日本の四季
富山 散居村の民家・・・?

▶︎あれなんか長くなったぞ?


こんな感じでたっぷりミニチュアを楽しんだのでした。
(首里城もあったけど、私は観たことあったので撮るのわすれてた・・・)

いやあ、満喫したなあと、満足してお宿に早々に向かうのでした。



→長くなったので後編へ続く。

追記:ワールドスクエアで、100円入れると動くギミックのコーナーがあるのだが、最初は興味で100円入れていた旦那だったが、途中から100円入れるとわらわらと人が集まってくるのが面白くなって、100円入れるおじさんになってた。
楽しむところ、そこじゃないけど結構面白かった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?