見出し画像

チュートリアル2015年以前まとめ③

※アメブロの記事から、コピペと修正
※漫才コンビ「チュートリアル」について
※画像と内容は無関係です。

幼馴染からの漫才コンビ故、お二人のまったり穏やかな関係性が好きでして、「こういうことがあったなぁ」というただの振り返りです。
(※2012年頃)

===========================

波乱爆笑(2012.11)

一言「面白い・・・。」

◆トクイさんのストレス発散=クッキーを焼くこと。
食べることではなく、「作ること」がメイン(しかも作り方はテキトー)。クッキーにストレスの念を込めるそうです
(ストレスまみれのクッキー・笑)フクちゃんは食べたことはありませんが、「周りのスタッフに、配っているのを見たことがある。」

オイオイ!
「お菓子を作って周囲に配る」行為は、「オネエ」系ではないか?加え、フクちゃんも布団がピンク色。
ミゾバタ「コンビそろって、ソッチ系…。」
2人「ちがう!!」
(※実際、フクちゃんは女性っぽいところがありますね。反面トクイさんは、あんまり見受けられないです。元々料理をしない人ですし、実際クッキー作りもほとんどしないと思いますよ)

◆トクイさんの嫌な所(思えばあまり聞かないですね)
フク「嫌というか、”いつからそうなってもたん?”ということがありまして。」後にネプ&くりーむからのVTRでつっこまれていましたが、

本来トクイさんは「物静か」「おとなしい」(悪く言えば「ネクラ」)(TVとプライベートでは別人)。以前ご本人も仰ってましたし、フクちゃんはよく知っているんでしょうね。
そんなトクイさんが楽屋でひたすらため息をついている。
フク「どないしたん?」
トク「なんでオレこんなに女好きなんやろう。」
なんやそれ!

◆しゃべくりメンバーから、コメント(ほとんどダメだし・笑)。
トクイさんのオン・オフの落差いじりから始まり、
アリタ「トクイより、フクダの方がモテると思うんだよね。」
ナグラ「フクダはモテるわ。」
フクちゃんは細やかな気遣いができるので、ゲストの女優さんから「優しい」と評価が高いそうです
ウエダ「あいつは、(やり方が)汚い」)。

メイクさんとガールズトークを延々繰り広げるのは、以前から言われていますね。
ハラダ「メイク室では、フクちゃんの声しかしないよね?」
ネプくりぃむ1人1人にちゃんと挨拶をしてまわる気遣いやさんですが、
本番では緊張で震えている(笑)。
アリタ「カメラに弱い。」ウエダ「芸人に向かねぇな。居酒屋ひらいたらいい。」ハラダ「元芸人という肩書きが似合う。」
VTRが終わった後、2人は完全に無表情(笑)
トク「あんないい加減な5人から聞いたらダメですよ。」
後に、鈴木砂羽さんから「トクイさんは、口が半開き」とツッコミ(笑)
ボンヤリしているんでしょうねぇ…。

2人のナンパ(若き頃)>
トク「上品なナンパをモットーとしてまして。」
トク「ちょっとお時間よろしいですか?」
怪しげなセールスマン風(笑)。

たまに女の子がついてきても、
フク「オレら2人の会話を聞いてほしいんです」
トク「女の子にも(会話に)入ってほしくない。」
それ…ナンパ…???


このへんトラベラーより

1年間通じて観て、それぞれ4人に思ったこと。

「芸人」として、「瞬時にクリエイティブな面白いことができる」才能を持っているのは、トクイさんとイシダさん。…面白いコメントは勿論ですが、それに加えて即興でコントをやってしまう。どう動いたら面白く見えるか、瞬時に頭が働くんでしょうね。流石、「芸人」です。

この辺の能力は、フクちゃんとイノウエさんは弱いと思ってます。
即興で何か面白いことをやる、というのは不得手。
ただ、フクちゃんが強いのは「空気を読む力」。広く言えば「コミュニケーション能力」。面白いことが言える時に、言う。言えない時は、何も言わずに後ろにひっこんでいる。だから、ポイントポイントではフツーに面白いのです。ツッコミもこなしますが、素の性格はボケだと思っています(ただのどんくさい、とも)(笑)。「このトラ」では自由気ままにボケてるな、という印象があります。

この3人は、自分の中では「面白い」と思っているんですが、イノウエさんだけはちょっと…という。
まず、イノウエさんは、「いじられてナンボ」のお方。
逆に言うと、自らが前に出て目立ち過ぎると、かえって面白みを感じないし、自分なんかはウザく見えてしまいます。

その辺を、相方のイシダさんとチュートお二人は上手にフォローしているなぁと思います。お客さん(視聴者)の「ウザい」と思っている心を、つかんで「落とす」という笑いの持っていき方。

もしかしたら、イノウエさんは、本来は全くもって面白くない人では。それで自らを「面白く」させるために、ああいうキャラを演じて、いじってもらうのを待っているとか、そういう可能性がありますよね(多分に、それを理解してああいうキャラを演じていると思われ)。

(※あくまで2012年段階なので、2024年現在は分かりません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?