見出し画像

2024関東大雪車避難を考えた。

こんにちは!
旅する似顔絵師の車中泊研究所へようこそ(⁠^⁠^⁠)
車中泊旅の中で避けられないのがお天気!
いいお天気なときもあれば、大雨、台風、大雪、猛暑などなどありますよね。
安全な車中泊のためにも参考にしていただければ幸いです。


2月5日夜に関東を襲った大雪。
いつもの通り仕事をかねた車中泊の日々の最中でした。
さて、この大雪をどう乗り切るか?


北陸地震で今も車中泊されてる方々がいるし、雪中車中泊を体験してみようか?とも考えましたが、いきなりこんな大雪で挑戦するのも危険なので断念。

これまでも旅のなかでの熱帯夜、豪雨対策を書いてきましたが、車中泊でどう乗り切るか?だけではなく、必要に応じて車中泊を断念してホテルなどに避難することが大事だと考えています。

今回泊まったホテルは千葉県の国道16号沿い。

国道16号は大雪が降ったとしても交通量が多いので走る車のタイヤ熱で積もりにくいだろうし、積もってもすぐ溶けるはず!

一応ウェイクにスタッドレスは履いてるけと、予報では気温がそこまで下がらないはずなので、翌日溶けた氷で路面が凍る心配もなさそう。

翌日はそのまま16号を走って、16号沿いの近くの大型ショッピングモールに逃げ込めば、雪解けを待ちながらカフェで事務作業しつつ1日過ごせるはず!

とにかく
あまり車が通らない細い道をできるだけ通らない!

そんなプランにしてみたのでした。

また、国道ならどこでもいいわけではなく、国道6号なんかは坂道が多いので避けたり、国道16号でも坂道やカーブが少ない平坦なエリア、道幅が広くて歩道を歩いてる人が少ないエリアを選びました。
歩行者がいないと最悪スリップしても。。とかね。

そこで今回選んだホテルは

千葉県柏市のホテルルートイン柏南

ここ、なんと!すぐ横がセブンパーク柏というイトーヨーカドー、アリオ系列の巨大なショッピングモールなのです。

国道16号沿いからもモール駐車場に入れますし、ホテルの駐車場裏の道もモール駐車場入口が近い!

ルートイン系列は温泉がありますし、朝食ブッフェもついてて、よく利用させていただいております。

ただ、大雪避難としてはかなり最適な場所だったのですが、今回失敗したなぁという点は

屋根付き駐車場じゃない😅

という点。。まぁ、そんな贅沢を言ってもいけないか。

台風や大雨予報のときは立体駐車場付きホテルを探すようにしてましたが、今回は頭から抜けてた〜。

翌朝のウェイクくん。

しっかり積もりました。

そもそも大雪予報のときに旅はオススメしませんが、仕事などでの必要な車移動、長期の冬の旅の参考にしていただければ幸いです。
旅中の災害対策って、自分の身を守るだけでなく、

旅先で迷惑をかけないため!

って意味もあるんです。
ただでさえ多くの救援要請がある中、地元以外の人が迷惑をかけては申し訳ない。

まぁ、今回は結果的に無事だったのでよかったですが、まだまだ雪の対策不足を痛感したので、私もあれこれ対策を考えて今後の旅に活かしたいと思います。

国道246号なんかは封鎖されたそうですし、国道が使えない可能性も頭に入れておかないとですね。

皆様もどうぞお気をつけて楽しい旅や日常をお過ごしくださいませ。

関連記事


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?