見出し画像

自分の価値観は全て自分でしか決めれない

今回は

『人生の価値観は自分で決めるもの!』

そんなお話をしていこうと思います。


『何を良いと思うのか』

『どんな生き方がしたいのか』

それって

価値観をベースにしていると思います。


『今。どんな価値観を持っていますか??』


『他人の価値観で生きてしまっていませんか?』


どうでしょうか?





他人の価値観を生きるから苦しくなる


人生が苦しくなる原因って

『誰かの価値観を生きてる』

このパターンが非常に多い!


いや。

でも普通に教育受けていたら
そうなっちゃうんですよ。


『皆がいいと思うものが正しい』

『普通はこうする』

みたいな

誰かが決めつけてしまった価値観を

正しいと思い込まされてるから。


『思い込まされている!』

これ怖い。。。。

無意識に
それが絶対正しいと思ってて

その価値観に添えない自分を

ジャッジしまくって

苦しめてしまう。。。



僕も過去は無意識にやってしまっていたし

『普通はこうなのに僕は。。。』

『皆が出来ることが全くできない。。』

『大人なのに我慢ができない自分なんてだめ。。』

そうやって

自分の首を自分で苦しめていた。。

『価値観は自分で決めていい』

そんなこと全く思っていなかったし

それはできないと思っていました。

外が決めたものに

合わせよう。

合わせよう。

そうしてました。

だって

それが

『一番無難で安全』

って思っていました。


無難て本当に良いの?


『無難で安全』

これ家族や周りから言われた言葉で

結局それが一番と思い込んで。。。。


例え

『これやりたくないな』

そう思ったとしても

『無難で安全な道ならば。。』

そう判断して選んでいました。

そのせいで
苦しむことも多かった。

『難が無い』

それって一見安全そうに見えてるけど。

本当にそうなのか?

実は自分の人生を狭めてしまってませんか?



枠なんて要らない!


もうね言います!

枠になんて当てはまらなくていい!

それ悪いことですか??


それを選んで苦しむのなら

自分にとって良いことです。

『価値観は自分で全て決めていい!』


ていうか

『自分の人生の価値観は
全部自分で決めるべき』

だと僕は思います。


だって

貴方の人生。

貴方だけの大切な宝物。


他人の価値観で

自分色を壊すのは嫌ですよね。


『こんなことはやりたくない』

『これが私は好き』

『こんな生き方がしたい』

『やりたいことだけやりたい』

『頑張りたくない』

『毎日楽しくいきたい』

『苦労なんてしたくない』


それ。

貴方自身がそう思うなら

それでいい。


それが

『貴方だけの大切な価値観』

なんですよね。


周りが

『そんなの大人としておかしい』

『そんなの変!』

そう言われてもいいんです。


心の中で

『お前は何様だ!!』

ってひっそりいってやって!笑


それは相手が
判断してることで

その声に従って

貴方の価値観を変えなくていい!



価値観は貴方が全て設定する!


貴方が心から思っている事を

価値観として
設定していればいいんです。


人生は貴方が幸せに
毎日楽しく生きる為にある。

それ以外の何者でも無い。


『こうしないといけない』

そんな強制させるものは
間違ってるんです。


『私はこうしたい!』

『私はこう生きたい』

それが正しい!


心の中から湧き出る

『こうしたい!』

それに従えば

貴方は絶対幸せになります。



貴方の内側から出てきた事を

基準に決めた価値観は

貴方を絶対的に
幸せに心を満たしてくれる!


他人が決めた価値観って

どこかで違和感が出てきたり

苦しくなってきます。。


僕もそうやって散々苦しんできた。


でも

『これが一般的に正しいし
当たり前なやり方だから!』


そうやって

自分の価値観を無視して

他人の価値観を

必死で自分に当てはめようとしてて

いつも苦しんでいた。。


体は

『それ間違ってるよ』

そうやって

体の不調やモヤモヤで

伝えてくれてたのに。。

その愛に答えられなかった。。


貴方の心はどんな時だって

貴方の一番の
応援団でサポーターです。

他には絶対負けないくらい

貴方を一番愛してくれてますから!笑


だから

もっともっと

自分の心の声を信じてあげてください♪


貴方の価値観は

自分で決めていいんです。


いや。

決められるのは貴方以外にいない。

『私はこう生きる』

ご自身の価値観を
前提に生きてください。


それが

一番幸せになる為に大切な軸です。



今から全てを変えていけば大丈夫


もし。

今苦しいなら

今から変えていけば大丈夫。


全く遅くもないし痒くもない。笑

大丈夫ですから。



『他人の価値観を生きてたかも』

その気づきが変わる為のスタートです。


『ここから自分の価値観で生きる』


そう決めれば

もう貴方にしか歩めない

貴方限定の最幸の人生になりますからね♪


さぁ

誰の価値観を生きますか??



一生に自分の価値観に従って

自分にしか歩めない人生を
デザインしていきましょうね♡


これを読んでいる貴方には

それが出来るから大丈夫♡

最後まで読んで頂いて

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?