亀戸餃子

 こんにちは、9月。

 だいぶ前に書きかけていたものから。亀戸に初めて降り立った。亀戸餃子は美味しかった。出かける週末が雨ばかりなのを何とかしてほしい。ちょっとついでに足を延ばそうという気があっという間になくなるし、ただでさえちんちくりんな髪型がさらにちんちくりんになるのにもうんざり。

 学生時代のアルバイト先の仲間たちとの会が開催された。思えば川崎で買い物をしているときに偶然再会したのがきっかけになったのだった。8年前の夏に出会ったから、それからみんな大きくなっているわけで...。でもこうやってみんなで餃子つつきながら集まれているのが嬉しいと、おばさんはしみじみ思うのであった。

 最近も雨女ぶりに拍車がかかっており、出かけるときに限って雨、雨、雨。雨だと少し足を延ばそうという気が一気に失せるよね。友人に会いに、神武寺駅に降り立った時もそう。米軍専用の改札があることを帰宅後にググって知る。なんか別の出口があるなと思いつつ、ビッシャビシャだし早くホームへと思い、見る余裕などなかった。MOTTAINAI。

 上出遼平の『ハイパーハードボイルドグルメリポート』を読んで、目の前の小さなことに目くじら立ててちまちましている場合じゃないなと思いました。

 六本木でやっていた『ルール?展』が興味深かった。コロナの影響で予約制なのは並ばなくて良いからありがたし。客層は若いカップルが多かった印象。帰りに五反田ガード下の『おにやんま』でぶっかけうどんを食す。自分が買うタイミングで券売機が詰まって右往左往。買い方を間違えているのかと焦りました。

 8月末のワクチン2回目接種に向けて、心の準備を進めていたものの、延期となり(混入事件の影響)、すっかり摂取するモードが抜けている自分なのでした。アクエリに熱冷ましシートにロキソニンを方々から頂き、あとは寝込むだけだったんだけどなあ。致し方なしです。

 友人のお子様たちと遊ぶ機会があった最近。2週間ぶりに会ったら懐いてくれていました。そもそも大人にも子どもにも人見知りをする自分であるので、たぶん相手もそれを察知して最初は懐いてもらえない私にしては上出来かもしれないとうぬぼれているのだった。ママのお墨付きももらっています。

 さてさて9月もぼちぼちで頑張りますぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?