見出し画像

五月病


 10連休があっという間に終わってしまった。こんなに長く休んだのはもしかして社会人になってから初めてかもしれない。いい感じにメリハリをつけて過ごすことができた。前半5日間は2つの地域で温泉三昧。後半はジムに行ったり、近場で飲んだり友達の家にいって遊んだりとなかなかのゆったりモードで。

 二日酔いって翌朝がピークで徐々に薄まっていくものだと思っていたけど、朝はわりと穏やかに起きてのんびり読書したりして余裕こいてたのに、午後から突然頭痛と気持ち悪さがやってくるみたいな経験を初めてした。朝平気だったからって大丈夫なわけではないのだな。しばらくお酒はいーやーと思った1日後に懲りずに呑んでいる人。しかし家での1人飲みは2022年に入ってから控えるようになったので良いということで。

 しかし酔っ払いというのは怖いですというエピソード。車で送っていくよというありがたいお言葉を丁重に断り、酔い覚ましにと駆け出したものの知っている道のはずなのに行き止まりにぶち当たり。引き返してまたトボトボと歩き出したら、前方に先ほど解散したはずの車が停まっており結局送ってしまってもらうという。何をやっているんだか。懲りない私であった。

 おいしいごはんとお酒を罪悪感なく楽しむために、ジム通いは粛々と続けている。電車で通っていたジムは、今月から徒歩圏内に鞍替え。前は、大浴場があったり、最初の2ヶ月が月会費1千円キャンペーンをやっていたりでなかなか魅力的だったのだけど、通常会員は月4回で9千円近くになってしまうのと、なんだかんだで往復の時間がもったいない、徒歩圏内だったら仕事の後も頑張れば行けるかもなどなどの理由から思い切って変えてみたのであった。それでも月8千円の課金は安くはないが、全ては健康のために。All for good health!

 五月病にならない程度に今月もぼちぼちで頑張ろ〜。といっても月の1/3が終わりかけている。いとおそろし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?