見出し画像

戯言 旅行出発3日前迄 確認 5個編

FIREの旅人ミドルエイジのこれみつ😊です。
さて、今週から2週間超のヨーロッパ旅行に行ってきます。

ついついパッキングばかり考えてしまいますが、長期に家を開ける時
やっておいたほうが良い準備ってありますよね。

今回は、旅行3日前迄に確認すべき習慣5点です。

出発3日前迄に確認すること


1:サブスク関係

旅行先でも継続利用したり、月数百円程度のものは必要ないですが、
自宅からのみ対応するものは基本、お休み連絡をしましょう。

スポーツクラブ
毎日使う方も週一の方も、2週間旅行に行くなら前後日含め20日は利用しませんよね。

えー面倒?
20日間は月費用の2/3になります。

大抵の場合、休会連絡は電話や書類一枚で可能です。
旅行日程が決まったら忘れずにやりましょう。  ムダは排除。

オンライン英会話など・・お勉強系 定期発送物系

私はオンライン英会話もやってますが、HPから休会が可能す。
今までのデータが消えることもなく、
再申込すれば、以前と同じように継続利用できます。
比較的オンライン系は手続きが簡単なのでチェックしてみましょう。

そして良い機会なんで、使いきれていない定期発送物(サプリ・化粧品等)は解約しましょう。
旅行先の晩御飯代金がでます。

2:銀行の預金残高

旅行前に銀行口座残高を確認しましょう・・というお話。

先日海外にいた際、日本の銀行からメールが来た。
明後日引落としですが、口座に残高が足りません。。と。

私は、用途別に銀行口座を分けているのですが、
複数の旅行費用支払が同月に重なっていたことに気が付いておらず、その後の引落とし分が残高不足となっていたらしい。
挙句、Wi-Fi受信が悪いところにいたので、送付されてからまる1日後にようやくこのメールに気がつく始末。

フリーwifiに抵抗があったのでホテルの部屋からオンライン送金しましたが
慌てました。

もしこれがクレジットカードの支払だったら、もし海外でクレカが使えなくなったら・・
致命的
私のようなボケボケの方はいらっしゃらないと思いますが。
是非お気をつけて。

3:クレジットカードの保険・キャッシング

以前クレジットカードの付帯保険についてお伝えしました。

問題が起きたとき、どのカードがいくら補填してくれるのか、連絡先はどこか。携帯で良いのでメモにしておくと安心です。次回の旅行にも使えます。

クレジットカードのキャッシング機能

最近は空港で一括外貨両替する方は少数派だとは思いますが、
交換レートは悪すぎるし、現金は危険増。

私も少しだけ現金を両替して、後は現地でキャッシングします。
その為にも、出国前に各カードのキャッシング枠とパスワードを再確認しておきましょう。

私は一度 海外でメインカードでキャッシングしようとしたら
「このカードは利用できません」と表示されたことあり。
おかしーな?2、3日前に使えたのになー。
それでは・・と。
普段使っていない、予備のクレジットカードを使ってキャッシングしようとしたら、また「利用できません」と表示されたのです。

。。詰んだ。。

カードはこれ二枚しか持ってきてなかったので。
まずい・・と。

結局、銀行窓口に付帯しているキャッシュディスペンサーまで行き、
最初のクレジットカードを入れたら。。
よかった。使えた。
機械の問題らしい。海外あるあるです。

そして日本に戻ってから調べたら、
2枚めのカードは何と、キャッシング付帯無しだった。
買物もできる、保険もついてる、年会費も払っているのにだ。
えーそんなのあるの??
ソッコー解約しました。

余談ですが、以前台湾の銀行で両替したとき銀行員の方から
台湾は最大大手「台湾銀行」が両替手数料が一番安い。
銀行により手数料が異なる。と言われた。
なので、台湾でキャッシングするときは台湾銀行使ってます。
今もそうかは分かりませんけど。
余談:台湾LOVE また行きたい✈️


4:オンラインチエックインの準備

格安航空券を取ると、席指定がオンラインチエックイン開始時迄できなかったりします。
その場合、チエックイン開始時間になったら直ぐに(JAL だと出発24時間前他社は48時間前もあり)席を指定する必要があります。
忘れないように携帯アラームをかけましょう。
うっかりすると・・・大事件。
サンドイッチの具の席で、苦しい長時間フライトを過ごさなくてはなりません。
気をつけてね。

5:メルカリ

旅行中にすっかり忘れてたメルカリ商品が売れたことがあった。
ちょうど帰国の2日くらい前だったので、購入者の了解を得られてよかったけど。

もちろん私も、過多なメルカリ依存はミニマリスト化を阻害するものだと思っています。

これ以降、旅行前に出品後2ヶ月間売れなかったものは、データ削除。
全捨てを徹底してます。
それ以外は出品中止にチェック。そして戻ったら再販開始。
定期的にメルカリのストックも整理できるようになり一石二鳥です。

で、出発3日前 ここまで終了。

後は、youtubeの旅ブログでもみながら、風邪ひかないように体調を整え体力温存します😄


次回は
「地味な一人旅に便利グッズ集」でもやろうかな。

今日はここまで。
よろしければ、すき💕フォローをお願いします。ではまた。
これみつでした👋










この記事が参加している募集

習慣にしていること

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?