見出し画像

【緊急note投稿!】フィッシングメールにご注意!

たった今フィッシングメールに引っかかりそうになった、旅好きミニマリスト隠居民 これみつです。

あんまりにもびっくりしたので、緊急戯言

なぜ引っかかりそうになったか。「前提」


先日このnoteにも書いたのですが、現在メインのクレジットカードをA社→B社に移行中。
そのため、公共料金も同様にA→Bに変更中となります。

最近、一部のGメールが「迷惑メール」に入ることが多いので定期的に確認しており、さっき見たらこのメールが来ていました。

フィッシング野郎の戦略


よく見ると・・文章がおかしい。でも初見では違和感に気が付かず。


あらら、クレジットカードから支払いされなかったんだ・・
クレカ移行中の為、手続きが行き違いだったんだろう。

私はそう思いました。

そして「お支払いページ」のボタンを押しました。
すると・・


とりあえず何か番号を入れれば次のページに飛べ金額は変わらない。と検証済み。

このページが出てきます。
電話番号を入力しました。

すると このページが出てきます。


これもよく見ると「延滞料金」という表記もおかしいが・・スルーしてしまった泣

そして、この次へボタンを押すと・・・


クレカ番号を入れる画面が出ます。

正直、カード番号を途中まで入力してしまいました。

なぜ、気がついたのか?


①金額

ふつーにクレカの番号を入力し始めて・・ふと思ったのです。
何か・・金額がえらく・・・安い・・・
多分、これが2,000円の違いだったら気がつかなかったでしょう。
でも、ここのところ電気代上がってますよね。
10月は旅行にも行かなかったし、暑くてエアコンも使った。

それなのに・・なんでこんなに安いのだろう??と

②クレカを変更しても、未納期間は発生しない?

ふと・・入力の手が止まり・・もう一度考えてみると・・

クレカ変更の場合、未納期間が発生しないのではないか・・
今までの旧クレカは解約してないので、
もし手続きが遅れても、前のクレカから料金落とせばいいだけなのに。
なんで未納になるんだろう?・・・

③「特定番号」ってなんだ! 

TEPCOにどのクレカで料金が支払われているか確認しようと思い 
TEPCO HPを参照。

「お困りごとはチャットから」で氏名を入力。
お客様番号を入力する画面があり、メールに記載の10桁の番号を入力しようとしたら・・・・

詰めが甘いね 笑

なんだ!この番号??

ここでようやく・・
なんかおかしい?→確実におかしい!に。
よく見ると最初に来たメールのどこにも 
TEPCOの電話番号も窓口名の記載もありません。

④そして メールの差出人

そして今更、基本に戻りメールの差出人を確認

コレですよ。  tepco.co.jp しか見てなかった。
こんな訳ないだろー。 (no@saderfashion.tip ) ですよ。
東京電力の返信先が。

結論

TEPCOお客様センターに電話し、料金未納のメールが来たんですけど・・とお伝えしたら

「未納の場合はメールでなく手紙で送付します。
メールで行うことはありません。
フィッシングメールが増えており、HPに注意喚起を出しています。」

とのことでした。 それがこれ↓



この注意喚起 HPの一番下にあってスクロールしないと見えない。

もっと上部の目立つところに書いて欲しい。


「私は大丈夫」ではない!気をつけよう。


虫の知らせ「Booking com 事件」

それにしても・・本当に危なかった。

なんで気がついたか?の理由のもう一つに
Booking com のフィッシング詐欺サイトの話があったからだ。

この話をご存知ない方の為に。

Booking com でホテル予約する場合、たいていは予約の数日前まで無料キャンセルが可能です。
でも、予約する時にクレカ番号入力が必要となります。

手口はこうです。

①Booking comでホテル予約

②予約後、予約したホテルから直接メールが来る。
「クレカ番号が認識できないのでもう一度番号を入力してください」

何かの行き違いかと思いクレカ番号を入力する

③それがフィッシングメールだという話。

もちろんメールを送った野郎は、予約したホテルでもBooking comでもない。

気が付かないうちにホテルの顧客データがウイルスにより盗まれていて、

第三者野郎がメールを作って、予約した人に送りつけている。
クレカの番号等を全部盗む為に。

ちょうど年末のホテルを予約しようと思った時この話を聞いて
「怖いな。クレカの再入力は気をつけないとな」と思っていたとこだった。

その話があったから、私の潜在意識のどこかで
「クレカ注意!」のアラートがギリギリで鳴ったんだと思う。
そうじゃなければ100%やられてた。


これを読んだ方が、潜在意識のどこかにこの話を覚えていて
ホテルや東京電力だけでなく、誰かが「クレジットカード番号の再入力」を依頼してきたら・・
しっかりアラートを感じて「気をつけよう!」と思って欲しい。


今日はここまで。
ではまた。👋

よろしければ、すき💕フォローをお願いします。


この記事が参加している募集

旅の準備

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?