見出し画像

愛の不時着:から学ぶ韓国語🇰🇷と北朝鮮語🇰🇵#1


こんにちは!前回までは、梨泰院クラスから学ぶ韓国語を載せてきました。
今日からは数回に分けて、愛の不時着から学ぶシリーズを3日に1回投稿していきます。僕と一緒に、オリジナルの覚え方で、ネイティブから教わるリアルな韓国語を学んでいきましょう🇰🇷


面白かった!少しでもためになったという人はスキ♡をお願いします


#1では 、韓国語と北朝鮮語で表現の違かった言葉を1つチョイスしました!

それはこちら↓

「必要ない!」「いらない!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「必要ない」「いらない」🇰🇷&🇰🇵
     +
「別に」「なんでもない」「大丈夫?」🇰🇵


「必要ない」、「いらない」

北朝鮮では:일없어(イロプソ)

韓国では:필요없어(ピリョオプソ)


リ・ジョンヒョク(北朝鮮)がよく言っていて、なんだこの言葉は?と思い、東大彼女に聞きました。シーンとしては、第一話から出ていました。リ・ジョンヒョクが森の中を走り回っている時に、ふと足元から「カチッ」と音がします。地雷です。地雷を踏んでしまって、立ち止まるリ・ジョンヒョク、追いかけられていたユン・セリがどうしたの?と聞くシーンで出てきました。

ポイント

일없어(イロプソ)に関しては、意味の範囲が広いです。よく使われているのは、「必要ない!」「いらない!」ですが、それとは別に、「別に」「なんでもない」「大丈夫?」としても使われているようです。

覚え方:

🇰🇷필요없어(ピリョオプソ)

🇰🇷필요없어(ピリョオプソ)は簡単です。없어(オプソ)=ない という意味ですので、これはよく使うためそのまま覚えてもいいと思います。필요(ピリョ)も覚えやすい韓国語の一つです。「必要」という意味です。

必要→ひつよう→ぴつよう→ぴつょぅ→ピリョ
または、
「家庭菜園には、肥料(ピリョ)が必要」でも覚えられます!🍅🥒🍆

🇰🇵일없어(イロプソ)

🇰🇵일없어(イロプソ)はオプソがわかれば、ほぼ「イ」を足すだけです。
正直、「イオプソ」といっても通じます笑 ただもう少し頑張って(イロ)と発音できれば、あら完成。(イロプソ)の出来上がりです!


北朝鮮の人とはなかなか話す機会はないと思います。なので、その貴重な北朝鮮の人と話すためというよりは、笑いのネタとして、韓国の人と話す時にちょっと使ってみるくらいがいいと思います。

あまり真顔で、일없어(イロプソ)と言いすぎると、脱北?北朝鮮好き?韓国語わかってる?と思われるかもしれないので、そこは日本人特有の空気を読む力を使っていきましょう🇯🇵

私は、彼女に일없어(イロプソ)使いまくった結果일없어(イロプソ)禁止令が発令されました。



面白かった!少しでもためになったという人はスキ♡をお願いします

最後に小言

僕は、カナダ への留学経験があります。その時に北朝鮮人の大学教授キムさんと友達になりました。キムさんは北朝鮮の中でも数少ない海外への留学を許された一人でした。キムさんちは同じクラスでとても優しいお父さんという感じでした。キムさんからは、とても貧しそうな感じは受けませんでした。キムさんだけが北朝鮮の全てではないとも思っています。キムさんののように幸せそうな人もいれば、そうでない人ももちろんいると思います。ただ、みんながみんな辛く笑顔がゼロという国でもないのではないかと思っています。
南北の仲が良くなり、少しでも多くの人が笑顔になれる世界になることを望んでいます🇰🇷🇰🇵そして日本との関係も少しでも良くなってくれたらと切に願います。

ちなみに、彼女に北朝鮮の友人がいることを話したら、とても驚かれました笑






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?