見出し画像

テーマは夢

割引あり

안녕하세요✨
4月があっという間に終わってしまいそうですね。
新生活はどうですか?
私は特に大きく変わりませんが
母が施設に入ることになったので
手続きが忙しいです(/・ω・)/

さっそく今日のテーマは

・夢


です🎍
大人になっていくと
時間や年齢を理由に
夢を諦めがちです。

皆さんは夢ありますか?
小さい夢から大きい夢まで。
私もありますが、すぐに叶えれるものでもなく
こつこつ頑張るしかないです(;_:)

では、みんなで考えてみましょっ!


子供の時は夢があったが大人になるにつれて夢がなくなる人が多い。しかし夢を持つことは人生に重要だとする人も少なくない。では、夢を探すためにどんな努力が必要かについて自身の考えてみよう。

  • 大人になったらなぜ夢を追いかけなくなるのか?

  • 夢を持ったらどんな長所があるか?

  • 夢を探すためにどんな努力が必要か?

みなさんも一緒に考えてみてください❤️

1.大人になったらなぜ夢を追いかけなくなるのか?

①現実の制約と責任感: 大人になると、仕事や家庭、社会的な責任が増加し、安定や安全を求める傾向があります。これらの現実的な制約や責任感が夢を追いかける余裕を制限することがあります。
②経済的なプレッシャー: 生計を立てるための経済的なプレッシャーが大きくなり、安定した収入が必要とされることが夢を追いかけにくくする一因です。
③経験からの失敗への恐れ: 成人するにつれ、失敗への恐れが強まることがあり、それが夢を追いかける意欲を減退させることがあります。

2.夢を持ったらどんな長所があるか?

①モチベーションの向上: 夢は個人を鼓舞し、目標に向かって励ましてくれる。これにより、モチベーションが向上し、困難な状況にも立ち向かえる強さが生まれます。
②目標達成への意欲: 夢は具体的な目標を提供し、それを達成するための意欲を引き起こします。目標がクリアであることは、行動に対する方向性を明確にし、成果を上げやすくします。
③クリエイティブな思考とアイディアの生成: 夢を持つことは、新しいアイディアや創造的な発想を生み出す土壌となります。夢を追い求める過程で、問題解決力や柔軟な思考が養われ、新しい視点からのアプローチが可能になります。

3.夢を探すためにどんな努力が必要か?

①自己探求: 自分の興味や情熱を追求し、何が本当に自分を満足させるのかを考えましょう。自己探求を通じて、自分の強みや価値観を理解することができます。
②異なる分野の探索: さまざまな分野や活動に興味を持ち、新しい経験を積むことで、知られていない夢に出会う可能性が高まります。
③他の人との対話: 周りの人々やメンターと対話し、彼らの経験や視点を聞くことで、新たなアイディアや可能性に触れることができます。


皆さんはどんなことを浮かべましたか?
そして、こんな記事を見つけました。

成人した方で
将来に夢があると答えた方が
59.8%となってます。
これは多いのか少ないのか
分かりませんが
30.40.50歳…
歳を重ねるにつれ減っていく気がします。
なぜかというとやっぱ
安定、安全を求めるからですよね。
そして夢に向かって走って
生活が出来なくなる、
生きていけなくなるという
恐怖心もあります

しかし夢を持つことの
メリットももちろんあります!
モチベーションもあがり
更に成長した自分に出会える‼︎

みなさんは夢ありますか?
大きくても小さくても
構いません!

そして夢は何?って聞かれると
私はたぶん韓国に触れた仕事を
できたらいいなと思います。
そして年齢を理由に諦めるのは
もったいないですよね!
人生100年時代
という言葉がある通り
私が生きてる年を
ちゃんと無駄なく生きれたらいいです。
(充電期もちゃんと大事な時間)


次は韓国語勉強
さっきのを韓国語で勉強していきましょう!

ここから先は

1,716字 / 1画像

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートは将来のために大事に使っていきたいです♡