見出し画像

30代おばさまが韓国語始めたニダ


韓国語を始めたきっかけは…
2009年美男ですね
2010年イタズラなkiss
など
韓国ドラマの出会いで色んなイケメンを見ながら
キュンキュンしてました(笑)
SS501,KARAなどの韓国の歌も大好きでした^^
まず韓国の歌を韓国語で書くというやり方の勉強法?
というか韓国語で歌ってみたい願望で始めました‼
そして簡単な韓国ドラマのセリフを聞き
真似してました♡
チンチャ?ヨボセヨ?
パンニハムハサムニダ(それは違う)
などなど

しかし

少し個人の中で韓国ブームが落ち着いてた時
出会ってしまったのが韓国アイドル達。
韓国アイドルブームが来てしまったのです(笑)
韓国語で彼たちと話したい
話してる内容を知りたい
こんな単純な感じで
ハングル勉強を開始しました‼

韓国語を勉強しながら…

ハングルの勉強を始めて最初のうちは楽しみながらして
韓国語能力試験も2級を一発合格し
韓国語能力試験をこんな簡単に受かるなんて
私天才!なんて浮かれてました(笑)
しかしここからが問題
韓国語の難しさを知り、勉強をしても全く意味わからない。
単語も頭に入ってこない。
3級までは割とスムーズにいってたので一ヶ月前から勉強しとけば
受かると思ってました。
が、点数が上がらなくなり(当たり前)
韓国語を勉強して私は何をしたいんだ?
仕事や留学など将来に役立つならまだしも
趣味でこんな時間割いて勉強する意味ある?
韓国語を放棄しました。

ついに…

当時私には受験生の子供がいました。
受験生の子供を見て気づかされました。
  1. 時間ない

  2. 疲れたから明日からする

  3. 勉強頑張っても意味ない

  4. 人と比べる

  5. 私はあまり勉強してないからいい点とれないと言い訳

  6. 塾にも行ってないし勉強してもそんな点数伸びない

まさに私も受験生の子供のようでした。
ま、私はTOPIK6級とっても将来うんぬんかんぬんではないので
大げさに聞こえるかもしれないですが…

子供との会話で…

私は気づかされました。
100点取れたらそれはそれで嬉しいけど
もっと重要なこと
やることに価値があること
テスト勉強してないからとの理由でとった50点より
少しでも時間を割いて勉強してとった50点に価値があると。
子供を通じて私も重要なことに気づきました。
この日から私と子供は勉強法も分からないまま
3,4年ぶりに勉強を始めました。
 

2021年1月

コロナもあり3,4年ぶりに韓国語勉強再開。
1月から韓国語初級から始め徐々にレベルを
あげていきました。
ほぼ毎日勉強して
2021年10月5級191점
ギリギリ5級合格でしたが
初めて一生懸命勉強してとった191点なので
すごい嬉しく自分を褒めました(笑)
次の目標は堂々と5級をとる
  • 듣기 62점

  • 쓰기 57점

  • 읽기 72점

2022年

残り9点で6級…
しかし堂々と5級をとる目標は達成!
結果を見る通り쓰기だけ全然点数が上がりませんでした。
理由は私が文章能力がなくアイディアがないためだと思い
ほぼ쓰기のみの勉強を始めました。
  • 듣기 80점

  • 쓰기 59점

  • 읽기 82점

2023年7月

韓国語能力試験89회
受けてきました。
受けた感覚としてはもっと읽기を勉強するべきだったと感じました。
そして쓰기は初めて時間内に終わり確認までできたことに成長を感じました。

私と同じように…

쓰기で放棄してしまう方少なくないと思います。
私が得た知識たちを少しでも共有出来たらと思いブログを始めました(^^)/
応援してくれると嬉しいです♡
ではでは(*'ω'*)또 만나요.


いただいたサポートは将来のために大事に使っていきたいです♡