見出し画像

音楽系Webアプリを公開しました

ここ最近、ぽちぽちとWebアプリ制作に取り組んでおります。
PCをGALLERIAに新調したこともあり、Web開発環境やらGitやらその他SNSやらの設定をしながら、Webアプリの開発をちょっとずつ進めておりました。

なにを作ったか

タイトルにも記載しましたが、「音楽系Webアプリ」です。
その名も、

オンリ!

」の略で、音楽制作のためのお助けツールです。
音楽制作、特にクラシック音楽にまつわる作業をしていると、音程や拍子の相対的な比率を計算したり、調の関係性(同主調や平行調など)を思い出さなきゃいけない時があると思うのです。
私の場合、所属している聖歌隊仕様に既存の曲をアレンジする際、上記に挙げたようなところでつまづくと、いちいち立ち止まって楽典を開いたりググったりします。いや、正直めんどくさい。
だったら、ワンクリックで比率を計算したり、関連する情報が一気に表示できたりすると楽だよね?と思い立ったのが、このアプリを作成しようと思ったきっかけです。

どんな機能があるのか

昨日1/30にバージョン1.0を公開しまして、現在は「近親調一括表示」ツールのみとなっております。
以下の画面で主調を選択すると、

近親調が一括で表示されます。

バージョン1.0は以上のツールのみですが、これから機能追加・機能改善を繰り返して充実したWebアプリにしていこうと思っております。
もしよければお使いくださいませ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?