見出し画像

幼稚園ママ、日中何してる??

私は現在、専業主婦で2児の母。
0歳の赤ちゃんを自宅育児中。もうすぐ3歳になる娘は2歳児クラスの幼稚園に通っています。
毎朝9時ごろ幼稚園に連れて行き、お迎えの14時半までが私にとってのフリータイム。赤ちゃんのお世話や家事で忙しいですが、できるだけ有意義に過ごしたいなぁと思っています。

上の子が幼稚園に行っている間の生活についてご紹介します。


Day 1. 〜ワークショップに参加する〜

お店のイベントやママ向けのサークルなどで様々なワークショップが開催されています。そこで出会った方とお話するのもいいリフレッシュに◎
先日行ったスワッグ作りでは、自分の好きな花や実を選んで、どう合わせるかで全く違う印象になり、奥が深いなぁと感じました。お手入れなしで、お部屋に長く飾れるのが嬉しい!ほのかな香りにとても癒されています。


Day 2. 〜友達とランチやカフェへ〜

なんといってもこれが一番の楽しみです♪
気の知れた友達と話したり、美味しいものを食べたりするのは至福の時。
私は赤ちゃん連れなので、お店は限られてしまいますが、できることなら普段家族では行きにくいお店に行きたいなぁと思っています。
定食屋さんやラーメン屋さんが好きなパパとは行かないような、憧れのおしゃれなお店。(もちろん私も食欲そそられる定食やラーメンも大好物ですが!)
見た目もキレイなワンプレートランチとか、野菜をふんだんに使ったヘルシー料理とか、季節のパフェとか…!!そんなお店をSNSで見つけては、「今度はここがいいなー」と行きたいお店リストをどんどん増やしています。

ちなみに、旦那さんに言わないこともしばしば…なんとなく自分だけ美味しいものを食べちゃって悪い気がして(笑)
お昼に美味しいものを食べてお腹も心も満足しちゃうと、その日の夕飯はあまり手の込んだものを作りたくなくなるのがいつもの癖。
パパ、ごめんね!たまにはママも息抜きさせてね!


Day 3. 〜料理教室〜

家事の中で好きなものは?と聞かれたら、ダントツで料理!
でも毎日の料理は時間との勝負でバタバタと作って、盛り付けなども適当になりがち。大好きなことなのに、面倒に感じることもあります。
料理教室では余裕をもってできるので楽しい時間です。
料理のレパートリーも増え、家族も喜ぶはず!


Day 4. 〜下の子との時間を楽しむ〜

ただただ赤ちゃんと触れ合います。
子ども2人が一緒だと、やはり上の子のほうが手がかかってしまうことが多いです。上の子の遊び相手のほうが多かったり、イヤイヤへの対応に追われたりと、けっこう放っておかれがちな下の子。その分たくましく育ってくれているのですが、幼稚園に行っている間くらいは、しっかり下の子を構ってあげたい。
スリスリしたりぎゅーってしたり、たくさんスキンシップを取って愛を育んでいます♡


Day 5. 〜ダラダラして、ダラダラして、
     ダラダラする〜

家事を手短にパパッと終わらせ、今日は見るぞー!!!
撮りためたドラマ!!!
子育てしてるとリアルタイムで見れることはないので、赤ちゃんのお昼寝タイムに、ソファーでくつろぎながら、録画したドラマを見てコーヒーを飲む幸せ。
そしてそのままうたた寝しちゃうことも。でもそれがいいんです。


お迎えに行ったら家事・育児の第2部がスタート。
寝かしつけまでノンストップじゃないですか?私はトイレに行くのを忘れちゃうくらいです。
だからこそ幼稚園時間を活用して、リラックスしたり、自分の好きなことをしたりして、その後またがんばれる力をチャージしていけるといいですね!



「これが私の生きる道」プロジェクト
HP https://kurusa.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/ikirumichi.jp/
インスタグラム https://www.instagram.com/kore_wata/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?