見出し画像

久しぶりの夏の家族旅行〜丹後半島・若狭湾・琵琶湖周辺〜⑧

比叡山延暦寺をあとにし、最後の宿に向かう途中にある神社に立ち寄ります。奥様👩が指定した行き先です。神社仏閣は裏切らない…

白髭神社

琵琶湖の中に朱の鳥居が立っている神社です。
どうやら神社でありながら映えスポットのようです。

湖中に朱塗りの大鳥居があり、国道161号をはさんで社殿が鎮座します。「白鬚さん」(しらひげさん)、「明神さん」の名で広く親しまれ、また近江の厳島(いつくしま)とも呼ばれる近江最古の大社です。社名のとおり、延命長寿・長生きの神様として知られ、また、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、人の営みごと、業ごとすべての「導きの神」でもあります。祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)です。創建以来2000余年の歴史を誇り、現在の社殿は豊臣秀吉の遺命によって、その子秀頼が片桐且元(かたぎりかつもと)を奉行として造営したものです・・・

出典 びわ湖高島観光ガイド
令和3年?看板新しいです。

拝殿です。奥に本殿があります。それほど広い神社ではない、かと言って小さくもない…何とも良い感じなのです。

拝殿の裏手に鳥居と石段があります。

登ります…結構辛い…
ここを登る人は参拝客の1割もいない感じでした。

上の宮 八幡三社

更に奥にも小さなお社があります。
大変に神聖な空気が漂ってる気がするのです…

日も傾いて薄暗くなりつつあり、ひぐらしがカナカナ鳴いています…雰囲気がとても良いです。

更に上に続く道があります。この奥には古墳の前に建てられた岩戸社というお社🏚があるようです…

ちょっともう薄暗いですし……
行くのはやめておきました。入ると戻れなくなりそうな空気感が…
誰もここまでは来ていないです…

1番の見どころ、湖中大鳥居へ…

神社入口付近から見るとこんな感じです。
交通量の多い国道の反対側の湖中に建ってます。

ここを渡ろうとする人の事故が多発したようで、境内のスピーカーから「渡らないでください」と何度も放送されています…

そのためか、神社の一角に展望台があり、撮影スポットになっています。

ほとんどの参拝客は、この撮影スポットに直行します。この鳥居のお陰か、若者の参拝者も多く、参拝者もひっきりなしに訪れていました。

しかしながら、撮影スポットからはこの距離感
渡りたくなるのもわからないでもない…
道路もワチャワチャしている…
スマホ写真では、拡大してカットして
これが精一杯

東側に鳥居がありますので、日の出と鳥居の風景が良いようです。お正月に日の出と鳥居が重なるらしいです。

全く知らなかった神社でしたが、変わり種で素晴らしい場所でした。

3日目の予定もこれで終了です。
今日は宿までもそれほど距離はありません。疲れも溜まってきました。

最後の宿ですので、少し高めの間違いないコテージにしています。いつも最後の宿は少し高めの間違い無さそうなものを選びます。疲れが溜ってますし、最終日まで元気で観光したいからです。

スーパーで買い物してから向かいます。滋賀といえば…やはり近江牛…

結構いい値段💰します…

やむを得ず豚肉で嵩増し…

宿に到着。ポストから鍵を取り出しチェックインします。

奥様が早速、近江牛豚肉嵩増し炒めを作りました。

自炊可能なこの旅行で初めてガスコンロを使用…

最後の宿…間違いありませんでした。
小綺麗なコテージ🏠

息子も
👨今日は安心して眠れる!
と騒いでいました。

ついでに、2日目に購入したご当地お菓子?を食べました。想像通りの味でした…確かにデミグラスソースとケチャップの味。なかなか美味しい…

お風呂も良い感じです…

疲れていたのか、安心できるからか、珍しく息子が最初に寝ました👨💤

つづく…

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?