見出し画像

息子が走る🏃‍♂⑥

中学1年生の息子の陸上大会でした。これまでの大会は暑い大会が続いてましたが、ようやく涼しい季節になりました。ここ2試合は、3000メートルに出場しておりましたが、今回は1500メートルです。

前回の3000メートルでは、高学年に混じって、そこそこの結果が出せてました。1500メートルは、当分大会に出ておりませんし、1年生の同学年だけで走るのも久しぶりです。陸上を始めたばかりの春先と比較して、どうなっているのか?がこの大会でようやくわかります。

かなり、勝負になるくらいの力がついてきていると感じておりましたので、登録選手がどれくらいの持ちタイムなのか?を事前に調べてみました。

この地区の大会のトップレベルは4分40秒台のようです。このあたりに10人くらいがひしめき合っています。小学生の頃から陸上をやっているくらいのレベルの集団でしょう。しかしながら、このレベルになるとなかなかタイムは伸びないようです。

息子の持ちタイムで確認できるものは、6月まで遡ります。5分17秒です。これだけ見ると40秒近くの差があり、全く勝負にはなりません…

しかしながら、その後も練習を積み、3000メートルのタイム換算で5分26秒に匹敵するタイムで走れてましたので、上積みはあると思われます。

さて、どうでしょうか…。

息子の組は全部で20名程度でしょうか…事前に調べた感じだと、4分40秒台が3人います。この3人は別格…しかし、どこまでついていけるか?が大切です。同じ1年生ですから…。

スタートしました。

息子は…

スルスルっと先頭に出ました。

春先のレースでは、ここから最下位まで落ちていく…などというレースもありました。しかしながら今回はそうでもないのかな?と…

最初の1周…先頭を守ってます。トップレベルの3名を5メートル程度差し置いて、何とか先頭をキープ…2周走ったあたりで、少しペースが落ちてきたのか…やはり、レベルの高い3人の集団には抜かれます。

ここからどれだけ粘れるか…5番手以降は、かなりの差がついてます。

先頭の3人は間違いなく、4分40秒台でゴールするでしょうから、粘り込めばおそらく、5分は切れます。

タイム次第では、県大会に出場できる大会でもあるので、タイムが大切なのです。5分を切れば、まず県大会には行けるでしょう…

👨 粘れ〜
👩 ついてけー

先頭3人とは少し離されましたが、そのまま4位でゴールしました。先頭からは13秒遅れましたがタイムは4分55秒…

ついに、5分を切りました。トップレベルはなかなかタイムが伸びない中、素人同然だった息子がようやく、地区のトップレベルの背中が見えてきたという感じでしょう。

始めたばかりの1番最初の大会では、6分台でした。その後は、靴を間違えて失格になったり、先頭に出ながら、最下位でゴールしたり…色々ありました…。

4分55秒のタイムでしたので、無事に県大会にも行けるようです…

ただ、周囲のレベルも間違いなく上がってます。6月頃は、県大会のボーダーラインは、5分29秒でしたが、今回は5分14秒。確実にレベルを上げておかないと通過できなかったタイムです。

前との差はかなり縮まっていますが、順位は変わっておりません。遅いタイムだった子たちが全体的にかなり底上げされた格好のようです。

トップレベルは伸び悩みますが、素人同然から始めた子たちは、どんどん伸びます。中学生の伸びしろはすごいものを感じます…

県大会への出場権は得ましたが、この大会自体の決勝レースもありました。

タイム順で選ばれた14名…

4分38秒〜5分5秒の間に14名…
差はあまりありません。息子はどうでしょうか…

スタートしました…後方から4番手の位置。予選タイム通りの位置取りです。県大会出場も決まってますし、もう少し攻めて欲しいな…3周目に入り、少し気だるそうになってきました。嫌な予感が…スルスルと下がっていき、最後尾に…。

それほど離されはしませんでしたが、そのままゴール…。ゴール後、ほとんどの選手が倒れ込む中、案の定、息子は淡々と礼をして、歩いています。まだ力を使い切れないでいるようです。タイムは予選からは落ちましたが、5分2秒…悪くは無いと思います…。

陸上を始めて約半年。タイムは1分以上伸びています。ここからは、伸ばすのは大変かと思いますが、県大会では、是非4分40秒台を目指してほしいです。そうすれば、自然と順位もついてくるかと思います…。

陸上素人の独り言でした…🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?