見出し画像

タイで銀行口座開設しました

皆さんこんにちは!
今回はタイでの銀行口座開設に関してです。

タイの銀行について

タイにも様々な銀行がありますが、日本人でも作れる銀行は割とあります。ただ、ほとんどが旅行者は開設できず、ワークパーミットを持ってる人やその家族、その他タイ人の配偶者を持ち且つ有効なビザを持ってる人などに限ります。
また、日本ではキャッシュカードは銀行口座開設と同時に無料で受け取れますが、タイでは年会費がかかったり有料だったりすることがほとんどです。とは言っても300バーツ(約1,200円)ほどですが😅

必要書類

今回私が開設したのはカシコン銀行です。
私の場合は、夫がタイ人なので、ノンイミグラントOビザを持っており、
・パスポート
・ビザ
・婚姻証明
が必要でした。
銀行によっては在留証明が必要だったり、住居の賃貸契約書などが必要なところもあるようです。

開設手続き

私はタイ語ができないので、手続きがうまくできるか不安でしたが、窓口に行くと、スタッフの方が日本語の電話窓口に繋いでくれて、日本語で説明を受けることができました。
もちろん、スタッフとのやり取りはつたない英語になってしまいましたが、なんとか無事開設完了。
銀行のアプリがありますが、その設定も銀行でスタッフの方がしてくださるので、心配無用です!


そんなこんなでタイで無事に銀行口座を持てたので、一安心。
また海外生活引き続き頑張ります〜

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?