見出し画像

フィリピンの格安SIMについて

みなさんこんにちは♪
今回はフィリピンで生活する際の格安SIMについて書いていきたいと思います😄


フィリピンの電波事情

フィリピンのSIMといえば、GlobeやSmartが大手キャリアになるかと思います。
でも、大手キャリアでも、フィリピンは本当に場所によって電波の入り具合がかなり違って、日本のように安定したところは少ないように感じます...
同じ場所でも、たまにフルで電波入ってたのが、急に圏外になったりすることもあります😅

プランについて

フィリピンでは、継続してお金を払うポストペイド式と、必要に応じて都度支払うプリペイド式があります。
プリペイド式に関しては、使わない期間が長くて基本的に有効期限が切れてしまうと、その電話番号が使えなくなります。

オススメ格安SIM

ここでオススメしたい格安SIMは、“DITO”と“GOMO”になります。
詳しい金額に関しては、プランや時期によって変わったりするので割愛させていただきますが、GlobeやSmartよりも安いです!
残念ながら、eSIMはまだ出ていませんが、プリペイド式で、電波状況も大手キャリアと変わらないくらいなのでオススメです😄
ただ、DITOに関しては、有効期限があるので、期限前に支払って維持していく必要があります。
そして、私が最もオススメしたいSIMはこのGOMOです!
最初は399ペソほどで30GBのプランが出ており、これはなんと有効期限がありません!
なくなりかけたときに支払って容量を追加するシステムで、電話やSMSに関しては、持ってる容量から1GBあたり◯分の電話、◯回のSMS送信というような形で交換することができます。面白いですよね😆
※ちなみにGOMOの電波はGlobeを使用
このGOMOはお店でも買えますが、Lazadaなどのオンラインショップだと少し安く手に入ったりします。

あのSmartが...

実は、Smartも99ペソでeSIMを売り出すようになりました。
しかも、プリペイドで、プランによっては有効期限なしのものがあり、予備的な感じで使うことができます!
私の場合は、GOMOをメインSIM、Smartのe SIMをサブ(GOMOの電波が使えない時など)で使うようにしています。
特に私はiPhoneユーザーですが、 SIMは1枚しか入れられないので、eSIMがあるのはありがたいですね〜


そんなこんなで、フィリピンもだいぶ色んな会社が出てきたのは嬉しいですね😃
あとはぜひ電波を安定させて欲しいものです...

フィリピンで SIMを購入する際は、購入後にパスポートなどを登録するのをお忘れなく!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?