Raise your flag : File3/10


こんばんわ🌝
今日は中秋の名月でめちゃくちゃ月がキレイでウサギが餅つきしてるのも見えた気がします🐇🎑


今回3回目!!
っということで、
「ファシリテーターに必要な4要素」
を学びました✍️



私が今回、
4要素の中で1番学んだことは、
こちら!!!






ずばり、

【問いかけ】

です。


なぜ、大事かと言うと
問いからアイデアが生まれるから」です。


例えば、
Last③ Q「将来の夢を聞く」
1番最後にこの質問をするとする。


もしあなただったら、
どのような質問をして、
最後に相手がより心がこもった深い言葉
が出るだろうか?




例えば、
①今までで1番影響を受けた人は誰だったか?
②今何している自分が1番楽しいか?
③将来の夢は何か?


とか。



相手に考えさせたいことを最終ゴールに置いて、
そこにいくまでの
前提条件を考える必要がある。


例えば、
フランス料理っていうコース料理を決めて
そこから前菜、主菜、デザートって
決めるみたいに。



答えにフォーカスするよりも、
質問にフォーカスする。



また、
普段何気なく使っている言葉を改めて問うてみる。

例えば、
「あなたにとって大学とは?」
「あなたにとって家族とは?」
「あなたにとって生きるとは?」、、、


普段考えない概念を問うこと。



問いがあることでヒトは考える。
せっかくの脳をフル活用してあげないと。
ドロドロに腐ってしまうよ、、



答えがあるかもわからないが
今の自分に問うてみるごとに新たな自分が生まれる。




私はそんな感覚がする。
そんな自分を発見するのが面白く、
問いを出しては考える出しては考える



まずは
問いを出すところから始めよう。








うとうと眠くなってきたところで
手休めます✍️💦




ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?