見出し画像

皆といるのに孤独を感じる

先日夫の同僚夫婦と4人で飲み会をした。
私以外の3人はお酒とゲームが好き。
下戸でゲームに興味がない私は、
終始会話から置き去りにされた。


自分だけ集団の会話に入れず、愛想笑いをする。
この時間に私はとてつもなく孤独を感じる。
自分はいてもいなくてもいい存在なんだなと感じてしまう。

何度かゲームの話に入ってみたり、話題を変えようと試みたが、ゲームオタク達の会話は止まらなかった。

夫は壊滅的に気遣いができない。
私が会話に入れてないことに全然気づいておらず、
楽しそうにゲームの話をしていた。


正直早く帰りたかったが、
大人なのでなんとかやり過ごした。
飲み会帰りの気疲れは半端なかった。

集団での孤独は、切ない気持ちになる。
みんな楽しそうなのに、私は孤独。
別に無視されてるわけじゃないんだけどな。


今までもこういう場面はあった。

新卒の会社の同期の中で、私は一番結婚が遅かった。
20代の頃、同期会で皆が結婚式だの家族顔合わせだの話をしている時、私は一人だけ独身(彼氏なし)で、全然会話に入れなかった。

10人中9人既婚者、私だけ独身。
この状況はきつかった。孤独だった。

遅れて私が結婚した頃、同期は第2・3子の育児真っ最中だった。当たり前だが、皆もう家族顔合わせや結婚式といった会話はしない。

寝かしつけが大変だとか、保育園の話だとか、ランドセルを買っただとか…。物価高の話をしても、子なし夫婦の我が家と子供がいる家庭ではお金事情が違う。子持ちには私が知らない出費がたくさんある。

10人中9人子持ち、私だけ子なし。
またもや、会話に入れない問題が生じた。
この先もこの集団とつるむ限り、この問題は付きまとうだろう。


1対1で話すと皆いい人で同期のことは好きなのだが、会話が合わないので自然と連絡を取らなくなった。(私が転職して疎遠になったのもある)



皆と一緒にいるのに孤独

一見すると孤独ではないのだが、自分の存在がどんどん薄くなっていく感じがして、なんとも言えない切ない気持ちになる。

趣味やライフスタイルが合う人達だけと交流すれば、そういった孤独を感じることもないだろう。

でも、時には面倒くさい集まりにも参加しなきゃいけない。

同期会は会話に入れないことはあったけど、同期との仲を深めたことで助けられたこともたくさんあった。


義実家に行くと今だにアウェーで面倒くさいけど、行かない訳にはいかない。
(義実家でたまにポツンとなって辛い!悲 夫は全然気が利かない!)


逆に私が誰かを孤独にしたこともあったかもしれない。


集団での孤独はストレスが半端ない。
気疲れMAX!
でも逃げれない。
逃げたら後でもっと面倒くさくなる。
だから頑張って参加する。


無事に事を終えたときは、
自分を思いっ切り褒めてあげる。

今日はよく頑張った!
参加して偉かった!と。


皆さんもいろんな付き合いがあると思いますが、いつもおつかれさまです。たまには自分を思いっ切り褒めて甘やかしてあげてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪