見出し画像

ミニマリストだけど、好きなことはマキシマムに!

すっきりした暮らしに憧れ断捨離を繰り返すこと10年以上。今では自分なりにスッキリした暮らしを手に入れ、ミニマリストを自称している。

ミニマルな暮らしに快適さを覚え、より暮らしをシンプルに小さくしたいと思っている今日この頃、最近急激に我が家の物量が増えた。

紙もの沼にハマってしまったのだ。


手帳→デコ→コラージュ 紙ものにハマる

去年から手帳にハマった。その流れで文房具に興味を持ち始め、ペンやシールを買うようになってきた。手帳自体も当初に比べると複数使いするようになり、我が家の文房具の物量が急激に増えた。


ある日YouTubeで手帳関連の動画を見ていた際に、コラージュ動画が関連動画に出てきた。そこからコラージュ動画にどハマりしてしまい、それからは毎日いろんな人のコラージュを見まくった。そしていわゆる紙ものへの興味が急上昇したのである。

ちなみにコラージュとは、いろんな素材を組み合わせることで、1つの造形作品ん構成する芸術的な操作技法のこと。切り抜きとかシールとかを組み合わせてひとつの作品を作るやつ。昔美術の授業でやったような気がする。


YouTubeに出てくるシールやペーパーはどれも可愛くて、さらに組み合わせ次第で何倍にも可愛くなる!

可愛い+可愛い=もっと可愛い

バカみたいな表現だが、ほんとこんな感じ!笑 素材が重なる度に可愛さが増していく、コラージュはそんな世界。それと、コラージュ作家によって全然表現方法が違うのも面白い。同じような素材使っていたとしても、全然違う作品ができるのも興味深い。

こんな感じで動画にハマった。始めは見ているだけで満足だったが、その内自分でも作品を作りなくなった。


だが、ここでミニマリズム(最小限主義)の思考が発動。今すぐに紙もの素材を集めてコラージュしたい気持ちに対し、ミニマリストな私が頭の中で呟く。

「一時的に盛り上がってるだけで、すぐ飽きるかもしれない」
「物が増えると管理がめんどくさい」
「沼ったら今後出費が大変そう」


そんなことをいろいろ考えたが、「やりたい!」という気持ちが勝る。1週間くらい考えたけど、それでもやりたいと思ってるんだもん。ここで新しい興味関心にブレーキかけたら勿体無いない。

とりあえず100円ショップの素材で、小さい作品から作ってみよう。そこでハマらなかったら最小限の出費で済むし、ハマれば素材を買い集めることにした。


結果、コラージュめっちゃ楽しい




これは楽しいぞ!もっといろんな素材を使ってみたいと思い、次はメルカリで素材を購入してみることに。メルカリでは、コラージュ好きが「おすそわけ便」として素材の詰め合わせみたいなのを販売している。初めてコラージュしてみたい人、いろんな素材に触れてみたい人にはおすすめ。

メルカリでは、2人から素材を買ってみた。


いろんな種類のシールをちょこちょこ入れてくれてる!



どう使ったらいいかわからない素材たち…でも楽しい!



リビングを盛大に散らかして、コラージュをする

届いた素材をテーブルと床いーっぱいに広げて作品作り。普段はシンプルな空間が好きで、できるだけリビングはスッキリさせていたいんだけど、この時ばかりは盛大に散らかす。(後で片付けますよ)




たくさんの素材の中から、組み合わせを考える過程はかなり頭を使う。今まで使ってなかった、構成力?デザイン力?色彩力?みたいな脳の部位がフル回転している感じ。普段デザインとは無縁な暮らしをしているもんで、刺激的である。


夫が参戦する

最近夫は、私の影響で日記を書き始めた。


人が楽しそうにしていることは、自分もやってみるというスタンスらしい。コラージュにも興味を持ち、「いらないシールちょうだい。やってみる」と参戦してきた。なんでもやってみる姿勢は、夫のいいところである。見習いたい。


ワイン飲みながら、コラージュをする夫



作ったもの載せてみる

これは全部100円ショップの素材
女の子が可愛い
ミニコラージュも手軽で良い
これは夫の作品


新たに素材を買う

調子に乗りSHEINで素材を注文してみた。海外の素材は安くて可愛いものがたくさん!使うの楽しみだな〜♪

全部で1500円くらい


そういえば、小学生の頃シール帳作ってたなぁ。あの頃は少しずつシールを集めてたけど、まとめ買いできるくらい大人になったんだな。笑


結論、好きなものはマキシマムに!


ワクワクするからと言って手当たり次第になんでも買うのはどうかと思う。だけど、これからも心動いたことにはお金を使っていきたいし、多少物が増えてもいいじゃないか。

ミニマリストという暮らし方は好きだけど、あまりその言葉に縛られず、好きなことを取り入れながら生活していきたいな。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪