見出し画像

手帳好きのデスクツアー

年末年始休みにリビングの模様替えをした。
夫が使わなくなったデスクを処分するか迷っていたのだが、思い切ってリビングにデスクを設置したら思いのほか快適なデスクコーナーができた。

ここで手帳を書いたり、noteを更新したり、コラージュをしたり。

とてもお気に入りの場所ができたので、noteで紹介してみます♪



デスクの位置

リビングの一角


キッチンから見るとこんな感じ
壁を向くと暗いので、この向きになった


テレビがない我が家。一般的なリビングの使い方であれば、デスクが置いてある場所にテレビを設置し、手前にソファなりヨギボーなりを置いて憩いスペースを作るんじゃないかな。

テレビがない分、フレキシブルにリビングを使うことができて楽しい。くつろぎたい時は手前のラグでゴロゴロしてる。


デスク周り

家にあるものを寄せ集めたので、統一感がないデスク周り。ざっくり収納なのですぐ散らかるが、雑な私には丁度いい。


この記事もここで書いてる


お気に入りのシールを見せる収納に


ここにもたくさんシールが


手帳やマイノート


よくわからないもの達
(自分ではわかってるのでよい)


ペンやのり類はざっくりモンベルのポーチに


お気に入りはマイルドライナー



お気に入りの古道具

古民家カフェや歴史的建造物が好きで、その延長で古道具にも興味がある。大きな家具は金額的にもインテリア的にも思い切りが足りずに買えてないが、小さい道具達をちまちま揃えている。

去年蚤の市で手に入れた理科室の椅子↓

デスク横の充電スペースとして
(スタバの箱は簡易ゴミ箱)


古道具屋で買った椅子


デスクから見える
引き出し収納もお気に入り



趣味をより楽しめるようになった

今まではダイニングテーブルに、自分の収納コーナーから手帳セットを持ってきては片付けてを繰り返しており、手帳を始めるまでが少し億劫だった。

今はいつでも書きたい時にすぐ書ける環境になり、より手帳時間を楽しめるように。

朝活もしやすくなった。

空き部屋があるので、そこを自分の部屋にしてもいいかなと思ったけど、結局リビングにいるのが落ち着くのよね。暖かいし。すぐ家事もできるし。


いつまでここにデスク置けるかわからないけど、ちょっとずつ使いやすいように収納を変えてもっとお気に入りの空間にしていきたいな。


手帳好きな皆さんの手帳環境もぜひ教えてください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

私のコレクション

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪