見出し画像

ミニマリストの財布事情と小銭貯金


こんばんは!なんと今日で4日連続更新。
特に連続更新しようと思っている訳ではないけど、なんとなく続いている。

今日はミニマリストに関する話。


財布をコンパクトな物に買い替えた

ミニマリストな暮らしが快適で、日頃から身軽に過ごしたいと思っている私。持ち物に関しても、なるべく小さく軽いものにしてフットワーク軽く生きたいと考えている。

そんな中で、去年6年使った財布を買い替え思い切ってミニマルな物にしてみたら、意外と使いやすく生活にフィットした。

使用している財布はこちら。

maigoya   mainichi wallet

お札は挟むだけ


この薄さがいい!


暮らし系YouTuberのmami dot.さんプロデュースのもの。
元々mamiさん好きで、ミニマリストにハマったのはmamiさんの影響も大きいかもしれない。私が古道具好きなのも、mamiさんの影響かも。


小さい財布を探そうと思った時に、いろいろ探した結果この財布に行き着いた。


いろいろ試して、現金に戻ってきた

キャッシュレス化が進む世の中。私も使いやすいキャッシュレス決済をいろいろ模索してきた。
クレジットカードは支払いにタイムラグが生じるのがやっぱり苦手で断念。デビットカードもしっくりこず。結局、

現金 または PayPay

が一番自分の中で使いやすいという結論に至った。
〇〇Payをお店によって使い分けるのは、いろんなPayにお金が分散して管理がしにくく苦手。シンプルにPay Payが使えない店では現金を使用している。

なので基本キャッシュレスだけど、現金もそこそこ使うことを踏まえて小さい財布を選ぶ必要があった。他の小さい財布は小銭入れが小さく出し入れしにくかったり、小銭が出し入れしやすい物は財布に厚みが出てしまったりと、いい塩梅のものがなかった。

maigoyaのmainichi walletは薄いけど、小銭が出し入れしやすいのがお気に入り。

ちなみにカードは4枚収納可能。


小銭が重くて、貯金するようになった

財布を薄く軽くして感じるようになったのが、小銭の重み。
そこそこ現金も使う私は、小銭も溜まりやすい。次の支払いで使えばいいのだが、重いのが嫌で頻繁に小銭を取り出して、家の貯金箱に入れるようになった。

で、気づいたらそこそこ小銭貯金ができている。

今日は小銭貯金を両替してきた。結果、4ヶ月で8千円

「重たいから」って理由で溜めてきた小銭でこの金額は嬉しい!
まさにチリツモ。


小銭貯金は化粧品代に使う

小銭貯金は毎回化粧品代として使うようにしている。
なんとなく溜まったお金なのでケチケチせず、欲しい!と思った化粧品を買っている。と言ってもあまり美容に興味はないので、ドラックストアで買うんだけど。


30代、肌がヤバくなってきた


今回は美容液を購入。まだお金が残っているので、化粧下地も買う予定。

このなんでも買っていい!って買い物がたまにできると凄く幸せ。
4ヶ月で5000〜8000円貯まる程度なので、化粧品で使うのが丁度いい。


財布小さくしたら小銭貯金ができた

財布が大きいときは財布自体の重みもあって小銭が増えても気にならなかったが、財布をミニマルにして溜まった小銭で、ストレスなく化粧品を買えるようになった。

小銭貯金をしたからと言って、毎月の支出がきつくなることはない。
「どこかに行ってたお金」を上手くキャッチしただけ。

小さい財布、オススメです!
もっともっと身軽に生きたいな。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪