見出し画像

今年のマイノートを振り返る

去年からマイノートにハマり、何かあればマイノートに書き出すことがすっかり習慣となった。マイノートとは、いわばなんでもノート。自分の気になったこと、残しておきたいこと、思考の整理などなど。なんでも好きに書いていい自分だけのノート。


今年使ったノートたち



1年間で使ったノートはこちら。
マイノートの他にも2冊ほど別用途でノートを使用していた。

何日から使ったか、ラベリングしてる



朝ジャーナリング用ノート


これは朝一のジャーナリングで使っているノート。たまに朝時間があるとき、寝起きすぐの頭でジャーナリングをする。頻度は少なくて、月に2,3回くらい。

朝のジャーナリングしたからと言って、思考や気持ちに変化はない。ただ寝ぼけた頭は、自分でも思ってもみないことを書き出すので面白い。そこに着地するの?ってことがよくある。笑


自己分析用ノート

これは自己分析用のノート。2023年前半によく使ってた。

今年のテーマは「探」。一年間かけて自分がこれからの人生どうしていきたいかを探そうという思いから「探」という漢字をテーマにした。

やりたいことを見つけるためには、自分がどういう人間なのかを知ろうということで、自己分析・自己理解を深めるために専用のノートを準備した。


自己分析は主に「世界一やさしい やりたいことの見つけ方」のワークを参考にしながら進めた。毎週のようにコメダに通って、自己分析・自己理解に励んだ。こんなに自分の棚卸しをするのは人生で初めてだったかも。


詳しくはこちら。




マイノート


そしてこのノート達がマイノート。無印良品のA5ノートを愛用。薄くて、方眼で、安いのでガシガシ書ける。一度他のノートも使ってみたが、結局いつものノートに戻ってきた。ローソンで気軽に買えるところも良い。


どんなことを書いているかと言うと

・ジャーナリング
・思考の整理(マインドマップ)
・TO DO の整理
・自分の棚卸し
・目標の整理
・本やYouTubeで学んだことをメモ
・心に残ったエッセイや名言をメモ
・noteに書きたいことをまとめる
・大型連休の出費の整理
・思い出のチケット類を貼る など


思考の整理、事務的なこと、思い出…なんでも1枚のノートに書き出している。ごちゃごちゃしてて正直どこに何書いたかわからなくなるが、複数ノートを持つのはめんどくさいので、このスタイルに落ち着いている。




ノートを振り返ってみて

今年1年、とにかく書いて書いて書いた。

今でも心に残っていることもあれば、こんなこと書いたっけ?とすっかり忘れていることも多々。 中には「自分良いこと言ってるじゃん!」と自画自賛してしまうほど良いことを書いているページもあった。笑

なんでこんなことで悩んでいたんだろう?と過去の悩みを客観的に見れるところ興味深い。その当時の気持ちを思い出してモヤモヤしたり、乗り越えた自分を褒めてあげたくなったり、今となっては大した悩みじゃないのになーと苦笑いしたり。


過去の自分を、現在のちょっとお姉さんになった自分が「よく頑張ったね」と褒めてあげてるような、そんな感覚がした。


逆に過去の自分にヒントを貰うことも。

例えば、今年はいくつか美術館に行った。マイノートに貼ったチケットを見返すことで「最近アートに触れてないな。また来年もたくさん美術館に行きたいな」との気持ちが湧いてきた。なので2024年のウィッシュリストに「美術館に行く」との項目を挙げた。


今までマイノートは書いたら書きっぱなしなことが多かったけど、もうちょっと見返す習慣をつけていきたい。過去にはたくさんヒントが落ちてるし、自分の成長を感じることができる。


人から見たら、汚い字で書いた意味のわからないノートかもしれない。マイノートはそれでいいんだと思う。自分だけがわかればそれでいい、自分にしか意味がない、自分専用のノート。

来年もたくさんノートに記録していきたいな。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪