見出し画像

私の影響で、夫がアナログ日記を始めた

私は毎日アナログ日記を書いている。

手帳や日記について、詳しくはこちら。


日々、月日が経つのが早い。「今月何してたっけ?何もしてない気がする…」と不安や焦燥を感じることも少なくない。でも日記を振り返ると、案外充実した毎日をを送れていることに気付く。

充実した毎日って、なにも旅行に行ったとか豪華な食事に行ったとかそういうイベントでなくてもいい。

例えば、季節の食材を使って料理をしたとか面白いラジオ番組を見つけたとか。そんな些細なことの積み重ねが充実感を与えてくれる。


◇◇◇


日記は月末に1ヶ月分通して読み返すようにしている。

はじめは「今月はこんなことがあったなー」と1人で楽しんでいたのだが、せっかくなら夫と一緒に楽しみたいなと思って、いつしか月末に夫の前で今月のトピックを読み上げるようになった。

(ゲームしている傍で勝手に読み上げてるだけ笑 。あと、恥ずかしいから日記自体は読ませない)

私:今月は何があったでしょう?
夫:えー、何かしたっけ?大したことなかったよね。

私:まず今月は実家に帰りました〜
夫:あ〜それ今月か。

私:私はインフルエンザにかかりました
夫:そうやったね

私:ヨドバシの帰りに事故渋滞に巻き込まれてめっちゃ帰るの遅くなった
夫:あー、あの日ね。最悪やったよね。

私:サウナで整った
夫:その後のサウナ飯も美味しかったよねー

私:お月見した
夫:それは昨日やけ覚えとる

私:他にも〇〇を食べたり、××に行ったり、△△を買ったりしたね。
夫:確かに!案外今月もいろいろしてるね。

9月末の会話


始めは私の日記読み上げに仕方なく付き合ってる様子の夫だったが、次第に「今月の日記も読んで〜、何があったか教えて〜」と言ってくるように。

徐々に夫も記録を残す楽しさに気づいたようだった。


そしてある日「俺も日記つけてみようかなー」と言い出した。始めは冗談かなと思っていたが、数日後にノートとペンを買ってきたのだ。

そして「俺ロルバーン好きなんだよね」と。


ロルバーンとは手帳や文房具好きには有名なノートのブランド。
夫に好きなノートの種類があったとは!


というのも、夫はかなりデジタルな人なのである。
職業柄常にパソコンを使うし、仕事のやり取りももちろんデジタル。書類などもほぼデータで所有。最近は現金を持ち歩かず完全キャッシュレス生活。たまにお店でサインが必要な時があると「久しぶりに字書いたわ」という感じ。


そんな夫だからこそ、アナログ日記を書き始めたことにびっくり。それと同時に私の【書く趣味】が伝染したんだなーと思うとめちゃくちゃ嬉しい!


ただ、夫の日記を書く習慣はまだまだ。
よく忘れているので、私がリマインドをする。
時には一緒に日記を書くこともあって、それもまた楽しい。

月末にはお互い日記を見ながら一緒に1ヶ月を振り返りたいな。
(先月末は夫が出張中でできなかった)


デジタルな夫とは絶対に共有できないと思っていた【書く趣味】。あの調子だと日記は続きそうにないけど笑、それでも私の影響で夫が新しいことにチャレンジしたのがとても嬉しかった。


夫婦って楽しいな。
これからも一緒に楽しいこと見つけていきたい。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪