見出し画像

ジャーナリング|挑戦したいこと

3連休、時間があったので久しぶりにお題に沿ってジャーナリングしてみました。

お題は「挑戦したいこと」


いつものようにマイノートに頭に思いつくものを書き出す。
新年から使い始めた10冊目のマイノート。
表はシンプルにちょこっとだけシール。
裏は女の子シールを使ってミニコラージュ。
可愛くてお気に入り♡



◇◇◇

ジャーナリングを始めてすぐに手が止まった。

いつもお題を決めるとすぐに書き進めることができるので、手が止まるのは珍しい。でもここで手を止めるとジャーナリングにならないので、とりあえず手を動かしてみる。挑戦したいことはすぐ浮かばないので「浮かばないなー」とか「お金があると挑戦の選択肢広がるよなー」とつらつら書いてみる。 

そしてふと出てきた言葉。

最近挑戦してないな。


日々マイノートや手帳にあれこれ書き出す私。

【やりたいこと】とか【5年後の理想の自分】みたいなテーマで書き出すことはよくある。でもそれが何かに挑戦しているかと言われると、ちょっと違う。やりたいことを考えるために努力や行動はするんだけど、挑戦っていうほど気合が入ったことはしてない。

私のやりたいことってもっと緩いんだよね。お金さえあれば叶えてしまえるような事(服が欲しい、旅行に行きたいみたいな)だったり、ちょっと他力本願な部分があったり。

【挑戦】ってスーパー能動的にならないといけないじゃん。努力が必要で、金でなんとかなるようなものじゃない。

めっちゃエネルギーが必要なことってイメージがある。


最近挑戦するなんてこと考えてもなかった。
新しいことにチャレンジしたり、よりよい自分になるために努力したりしてるつもりだったけど、あまりエネルギーを使わず緩いことばかりを目標にしてたみたい。


まだ30代。
もうちょっと挑戦してもいいんじゃない?
そう思えたジャーナリングだった。
これは一つ新しい気づき。


◇◇◇


で、結局挑戦したいことは?

いろいろ書き殴ってみると、薄ら挑戦したいことが浮かんできた。

・自分で撮った写真をコンテンツにして世に出す
・新しいカメラレンズに挑戦する
・noteを本にする
・株式投資をする
・海外旅行で英語を使う
・180度開脚できるようになる
・簿記を取得する
・トイレのDIYをする
・オリジナルのアナログ家計簿のフォーマットを作る


今1番考えているのは、趣味のカメラで撮った写真のこと。
これまで撮ってきたたくさんの写真を、ただフォルダに入れておくだけじゃ勿体ないので、どういう形かで世に出したいなと思う。お金にしたいとかそういうのではなく、せっかくの写真達をもう少し世に出してあげたい。

シールが好きなので、オリジナルのシールやデコ素材にできたらいいなと思案中。


あと毎日コツコツ書いてるアナログ家計簿。
自分のオリジナルフォーマットをパソコンで作りたい。
(パソコンで表作りとか苦手なのよね、でも挑戦!)
完成したら妹にや母にもあげたい。お金大事。


◇◇◇

とにかく、挑戦を忘れないこと。
自分の実力を見定めて、このくらいかなと決めつけないこと。
大人になるとどんどん失敗が怖くなって、手が届く範囲の目標しか設定しなくなるんだよね。

と、言いながら今回も現実的な挑戦項目しか出てこなかったんだけど。


でもこれをきっかけに、少しだけ【挑戦】という視点で毎日を考えてみたい。そのうち挑戦したいことが見つかるかもしれない。


あなたの挑戦したいことはなんですか?
挑戦してますか?


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪