見出し画像

悩みは存在しない

悩みは存在しない。

この事実に気づいて以降
生きるのがすごく楽になった。



例えば、
Aさんは35年ローンで一軒家を購入したとする。
Aさんは夢のマイホームにワクワクしつつ、お金のことで悩む。


この先ローンを返せるんだろうか。
教育資金もあるし、自分の老後資金は?
Aさんの悩みは尽きない。

…これは本当に悩みなのだろうか。

一方で
同じ年収・同じ条件で35年ローンを組んだBさん。
Bさんも夢のマイホームでの暮らしを楽しんでいる。

Bさんにお金の悩みはない。
「なんとかなるでしょ」と考えている。


この2人に共通していることは
【35年ローンを返済する】という事実があるだけ。

悩んだって悩まなくたって、ローンは返済しないといけない。
ただ、その事実があるだけ。


悩みを作り出すのはあなた。
悩みは悩むから悩みになる。
悩まなかったら悩みじゃない。
事実があるだけ。

Aさんは悩みを作り出している。
悩みは妄想なのかも。




悩みは存在しない。
ただの妄想。
自分で作り出しているだけ。

この事実に気づき、私はできるだけ悩むのではなく、考えるようになった。事実・根本を考えるようになった。客観的に自分の状況をみるようになった。


お金がないと悩むのではなく、今後いくら必要なのか、どうやってお金を工面しようか、何か使える制度や相談先はないだろうか。

みたいな感じで考えるようになった。


でも考えたって解決できないこともある。
人の死や病気は解決できない。
そういう時はやっぱり悩む。

そういうどうしようもない悩みから抜け出すには【事実を受け入れる】というプロセスを踏まなければならない。


私は中学生の時に父を亡くした。
母は悲しみ、これからどうやって子供を育てようかと悩んだと思う。私も中学生なりに悩んだ。これからどうしようと。

でも少しずつ私たち家族は父の死という事実を受け入れた。受け入れた先に、じゃあ残された家族でどう生きるかを考えはじめた。

どうしようもないことは、一度自分が受け入れられるまで待つしかない。受け入れられるまでは苦しい時間になる。

受け入れられると、人間はまた考え始める。置かれた状況でできることはないかと、考え始める。


父が死んだという事実は変わらない。
でももう悩みではなくなった。
事実を受け入れ、父が居なくても楽しく過ごす生き方を見つけたから。



悩んでいる時、紙に書き出してみると案外悩みでもなんでもなかった、と結論に至ることが多い。



悩んでる時は不安に押しつぶされて、正常な判断ができない。思考力が停止している。

紙に書き出す行為は思考を手伝ってくれる。
自分を客観的に見れるし、解決策が浮かびやすい。

それと一人で問題に向き合うのが不安なら、仲間を見つけよう。信頼できる相手に相談してみよう。解決策が出てくるかもしれない。

悩んでる人は一度紙に書き出してみて欲しい。
事実は何か見つけてみて。
事実を受け入れられたら解決策を考えてみて。

悩みは存在しない。
悩みが悩みになるかはあなた次第。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪