見出し画像

4月から新たに挑戦すること(723文字)

光陰矢の如し。
大地震のショッキングなニュースと共に明けた今年もあっという間に3ヶ月が過ぎようとしている。
週明けはもう4月。

年々月日の流れが加速しているように感じられ、自分の人生があとどれくらい残されているかわからない中、充実した毎日を送りたい、色々なことにチャレンジしたいと強く思うようになった。

しかし、全く新しいことを始めるというのは案外簡単なことではなく、頭ではアレもやってみたい、コレも興味がある…と思うことはたくさんあるのに、なかなか実行に移せない。
ノウハウも、始め方すら分からないから、いつかやろう、という『いつか』がいつになってもやって来ない。

よく分からないこと、気が進まないことは、最初の一歩が大事だと思っている。その一歩を踏み出さなければ、二歩目も三歩目もやってこない。一歩踏み出してみれば必ず少しでも景色は変わり、ものすごく大変そうに見えたものがそうでもなくなったり、次にやるべきことが自ずと見えてきたりする。

そこで、これまでもずっと興味を持ちつつ始められなかった『野菜作り』に挑戦するために、まずは行政のの農園を借りることにした。人気があるようで抽選で決まる。今回はなんと5倍の競争率だったのに当選した。ありがたい。

4月からスタート。しかし全くの素人で、プランターですプチトマトを育てたことがある程度。これから勉強したり、道具を買い揃えていかなければならないが、新しいことへの挑戦を楽しみながらやっていこうと思う。

最初は苗を買って植えるのがいいのか、種から蒔く方がいいのか。どんな野菜がいいのか。水やりの頻度も。分からないことだらけではあるが、とにかく最初の一歩を踏み出してみる。詳しい方、どうかご指南いただけるとありがたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?