見出し画像

辛すぎた吐きつわりレポート。食べ物の写真なし!

※当ページには食べ物の写真は登場しませんので、ご安心ください。

つわりに苦しむすべての妊婦さん
本当に辛いですよね、地獄のような苦しみで、死にたいとさえ思いました。

私のつわりの記録を書いておきます、誰かの参考になればうれしいです。

今回は5週~20週ごろまでのレポートです。
いわゆる"後期つわり"に関してはこちらの記事をご覧ください。


5週 つわりのはじまり


吐き気(まだ嘔吐はなし)、めまい、体のだるさが出始める。
体温が高く常に熱っぽいのと、吐き気がすごくて寝込み始める。

食べれたもの ゼリー、パイナップル、オレンジジュース


7週 嘔吐スタート


吐き気が実際の嘔吐へ移行。寝込み+トイレの繰り返し。
この時は吐いても1日1回ペース。
お腹は空くのに食べると吐いてしまうので、飲むゼリー生活。
スマホの画面すらろくに見れず、かといって気持ち悪くて寝付けもせず、ひたすら壁を眺めて時間が経つのを待っていました。
この時間、まじで人生の中での地獄でした。

匂いつわりもひどくなり、夫の食事の匂いがダメに…(特にお肉、ラーメン、餃子、にんにくなど匂いの強いものがきつかった。夫は換気扇の下でご飯を食べてくれていました)

このころには、すでに食べ物の写真も無理になっていたので、夫が見ているTVに映る食べ物で何度トイレに駆け込んだか。笑

他には、化粧水や水道水、シャンプー、せっけん、なんと最愛の猫たちの匂いまでダメになり、生活すべてが苦しかった。

9週 吐きつわりピーク


吐きつわりピーク襲来!
1日3~4回の嘔吐、よだれつわり、頭痛、気持ち悪くて眠れない。
寝がえりで吐くこともあったので、トイレの前の廊下に布団を敷いていました笑。

このころには体が少し慣れたのか、youtubeなども見れるようになり、かなり気が楽に。
とはいえ、画面を長時間見ることはできないので、ラジオのように利用していました。
トイレの前で寝ころびながら。笑

毎日毎日「つわり 緩和」「つわり いつ終わる」で検索して、必死に気を紛らわせていました。
もちろん、つわりには個人差があるので、仕方のないことですが…「つわりがなかった」という体験談を読んで、理不尽だ不公平だ!って泣いたことも多々あります。

ちなみに、私は病院では特になにも処置を受けていません。水でも吐いていることを伝えましたが、尿検査で特に異常がなかったのかな。

吐いた食べもの
トマト、蕎麦、うどん、ゼリー、オムライス、アイス

後日談ですが…
体重が47→43まで落ちて(約9%)、BMIは17.3→15.9。
水でも吐いていましたが入院は特にしなかったんです。何も医師から言われなかった。
転院後この話を助産師さんにしたら「厳しい病院!うちなら即入院だよ」と言われましたので、入院(妊娠悪阻)の判断って本当に医師次第なんだなあと…笑。


11週 地獄の1カ月

9週ごろから始まった吐きつわりのピークが、まだ終わらない。
もう3週間耐えてるのに、良くなる気配がない!!
ネットで多々みかけた「12週ごろから落ち着きます」の“ごろ”はまだか!!!と泣いて暮らしていました。

今振り返ってみると一瞬のことだった、とも思うし、数字で見ると「
1カ月」ってそんなに長くない気もしてしまうけれど、
当事者であるわたしにとって、1カ月なんて途方もなく長い時間でした。

だって、気持ち悪さに耐えて耐えて、まだ5分、まだ30分、まだ1時間…を何回も何回も繰り返してるんですから。
体験談とかに書いてある「9~12週ごろは」みたいな表現に「いやいや!!!なっが!!!!なっがいわ!!!!」って思うのも、あるあるですよね…。


12週 地獄の終わりが見える

ネットで散々体験を読んでいたので、つわりの終わりには3パターンあることを知っていました。

1.徐々に終わる
2.急にぱったりと終わる
3.生むまで終わらない

私は、吐きつわりに関しては2で、突然ぱったり終わったんです(正確にはまだ少しだけ吐きますが)。
もちろん、だからといって急に食べたり飲んだりできるわけではないし、
よだれつわり・匂いつわり等残っているものもたくさんあったんですが、
「吐くこと」に関してだけ突然終わりがきました。

いつもの、あの「吐きそう」が突然消えたんです。

水を飲んでも吐かない。ゼリーを飲んでも吐かない。
歩いても、寝返りうっても、吐かない。

地獄が明けた…!と泣いて喜んだことを覚えています。


13週 残念 まだミニ地獄あるよ

吐きつわりが落ち着いて、吐くのも3日に1回あるかないかまで落ち着き、
少しずつ食事が、美味しく、取れるようになってきました。

妊娠前47キロあった体重が、12週には43キロになっていました(BMI17.4→15.9)。

さすがにガリガリすぎたこともあり、体重を戻さないと…という焦りもありました。
突然一人前を食べれるわけではないので、少しずつ食べ始めたんです。

お店で出てくる一人分の定食の、1/5ほど食べれれば良い方でした。
でも、その量でも来るんですよ、地獄の胃もたれが。

吐くことがなくなっただけで、吐き気・気持ち悪さは残ってしまい、特に食後は本当に気持ち悪くて、また寝込む生活です。


14週 食欲はあるのに食べられない

胃もたれが落ち着かない一方、食欲は着実に回復していました。
今までは見ることすら無理だったお菓子やご飯が美味しそうに見えるんです。

でも、食べたら胃もたれが起きる。それも、泣くほど辛い胃もたれが。

そう思うと怖くて食べられず、そんな時に意識しはじめたのが「分食」です。
一回の食事量を減らす代わりに、回数を多くとりましょう、っていう食事法ですね。
胃腸が弱っている妊婦さんにはおすすめの方法なんだそうで、実際試すことに。

もうね、食べる量が問題じゃないわ。
少しでも食べたらもう胃もたれ。地獄の胃もたれ。
食欲はある、いっぱい食べたいしもう吐いてもない、でも食べられない。
毎回の食事で「腹3分目」の生活です…辛かったー--。

そのころ「りんごの皮は消化が悪い」と知り、りんごの皮もきちんと剥いて食べてたなあ。


15週 外食できた

このころの私が欲していたものは、ホクホクのポテト。
妊娠前はマクドのポテト一択だった私が、マクドではなく、ケンタッキーとかのホクホク系のポテトを欲し始めました。

まだお店でゆっくり食べる自信はなかったので、フードコートに連れて行ってもらい、
夫が食べているハンバーガーセットのポテトをもらったんですよね。

もう、美味しくて美味しくて。

少し前まで寝たきりだった私が、布団から動けずトイレの前で寝てた私が、水で吐いてた私が外食してるんですよ。いやあ…嬉しかった!

もっと食べたい!をぐっとこらえて、ポテト数本でおしまいにしました。

この頃はまだ嘔吐以外のつわりが残っていたので、一日中ずっと「オエ」とゲップや吐き気に苦しんでいました。


16週 さらに外食に成功

少しずつ胃もたれもマシになり、食べる量さえ気を付ければ大丈夫になってきていたので、外食トライです。
今回はなんとカレー!!!!
つわり中、お米なんてにおいも無理だった私がカレーチャレンジです。

一人前、食べれました。
食後、胃もたれなし!!!!!

嬉しすぎて今でも覚えています。

そしてさらに少しずつ、少しずつではありますが、よだれつわりも落ち着きはじめました。


19週 ついに!!!!!!

つわり、終了です!!!!!!
吐き気、におい、よだれ、胃もたれ、全部終わりです。
長かったー---!!!
5週から始まったので、15週間近くつわりに悩まされました。
でもやっと、やっと終わりです!!

身体があちこち痛いとか、頻尿すぎて30分~1時間おきにトイレで起きるとか、そんなことなんともないくらい、つわりが本当につらかった。

それがやっと終わった!!!

嬉しくて色々なところに食事に連れて行ってもらったり、お腹が出始めていたので服を買いに行ったり…。


21週 「体重増えすぎです」

ここからはつわりではなく、食事制限の話になるので、また別の記事で書きます。

やっとつわりが終わって、食欲が出たものの運動する習慣がまだなく、
いわゆる食っちゃねを繰り返した結果、体重増加を注意されるまでになりました。
数週間前までつわりで泣いていたのにです。
やっと、やっと終わったんだなあ、と少しうれしくもありました。

後期つわりへ…

辛かった初期つわりを終え、ようやく中期後期へ…
ですが結局いわゆる「後期つわり」に悩む日々です。
妊娠、辛いな~~~!!!

つわり、本当に先が見えなくて、人生で一番辛い時間でした。
出産の辛さをまだ経験していませんが、どうなるかな…?

今つわりに苦しむすべての妊婦さん、本当に何もできなくて辛いです、
ただ気持ちは本当にわかります。
「いつか終わる」って言われても、そんなの励みにならないくらい辛いですよね。

時間が早く過ぎるように、時間を潰すアイテムとして、この文章が少しでも役立てばいいなと思います。
はやく、楽になりますように…!!

妊娠後期はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?