見出し画像

タントを新車で買って1年乗ってみた。

去年の秋に新型タントを新車で購入しました。色は違いますが上記写真のタントです。ターボでもカスタムでもありません。ACCもついていないXスペシャルタイプです。

もちろん私はそんな金持ちではないのでセカンドカー的なものではありません。車はこれしか持っていません。

ナビやドラレコは社外にしました。私が利用したダイハツディーラーは、社外品でも快く取り付けをしてくれました。そのため安くつきました。Xスペシャル(右側パワースライドドアをオプション)を購入したのですが、ナビやドラレコの社外部品の代金も含めて173万円ほどでした。最初は、それプラス任意保険になりました。


1年乗ってきて、好調です。気に入っています。その前の車(ダイハツミラバン)には23年間乗っていたために、窓をクルクルしなくていいとか、カギをガチャっと差し込まなくてもいいとか、そういうところに感動しています。

とにかく前の車が2ドアの軽四だったので、荷物を載せるときに苦労していました。今はボタンをピッっと押せば後部スライドドアが開くのでそこへ入れることができます。

運転席に乗るときも、カギをポケットに所持していればドアのボタンを押すだけでピッとカギが開きます。その際自動でサイドミラーも開きます。古いオンボロ車を乗っていた者にとっては何もかもすごいです。

後部スライドドアを閉めるときにボタンを押して、しばらく閉まるまでに時間がかかるのですが、その閉まっている間に運転席側のドアについているボタンを押せば、ロック予約になって、後部スライドドアが閉まれば自動でロックされる機能(タッチ&ゴーロック機能)も便利すぎて驚愕です。


ただ、やはりファミリー向けの車ですね。自分みたいな1人暮らしの高齢男性にとっては無用の長物な機能が数多くあります。

とにかく誰か人間を同乗させたことがないので、運転席、後部共に左側のドアを開けることがほぼありません。ですので、タントの最大の売りのピラーレスを味わうこともないです。

あと、これは新型タントを持っている方ならわかると思いますが、予約しておけばカギをポケットに入れておくだけでドアが開くというウェルカムオープン機能も使うことは全くありません。

シートアレンジも変えることはありません。トランク部分には箱でドリンクを大量購入するくらいしか使いません。


うーーん。まだまだ使いこなせてないですね。ただとにかく軽のハイトワゴンはホンダのN-BOXが売れているらしいですが、私は前の車がダイハツ車で23年間ほとんど故障なしで乗れたのもあって、今回もダイハツ車にして正解でした。もう年齢を考えると今後車を買い替えることはないでしょう。これからも(自分次第ですが)無事故でよろしくって感じです。

コロナ禍でまだまだ遠距離は行けてないのですが、これからどんどん遠方へドライブに行きたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?