見出し画像

散歩のひと 山の上ホテル 御茶ノ水の楽器屋さん

 山の上ホテル、現存のホテルの形での存続は終わった。
山の上ホテルは明治通りから明治大学の横の坂を上がった場所にある。

 私の学生時代、1976年から81年、その当時、明治大学は古い建物のあるキャンパスだった。貧乏な腹減り学生が思いだすのは食うこと、明大には師弟食堂があった。私達学生は懐具合をみて色々な大学の学食で食べていた。

 中央大学の2号館の地下の学食が一番安かった。確か薄いハムカツ定食が150円くらいだった。(うろ覚え)一番値段が高いのは日大歯学部の学食だった。揚げ餃子が好きだった。
こんな感じで、当時の御茶ノ水は本当に学生の街だった。また安く酒が飲める喫茶店も多かった。

山のスケッチのスケッチ

 さて今も同じなのか知らないが、明治大学のキャンパスの横の道から山の上ホテルへ向かって坂を上がると、ホテルの左横の道路を挟んで日本大学理工学部の校舎があった。また明治大学の校舎からバンドの音が聞こえていた。軽音楽部でもあったのだろう。

 ホテルから神保町方面へ坂を下りると、御茶ノ水小学校の横に公園がある。小さな静かな公園で、ここで学生時代はタバコを吸っていた。
「暇だ-」と言いながら一服。

 あの時代の学生はモラトリアムを謳歌していたので、ぐうたらしていた。
今の大学生は3年くらいから就活。常にスマホに取り付いている姿を見ると、「それでいいの?」と思う。
そうは言っても、私の時代、学生にとって就職は腹括って社会の歯車になることだった。ここでモラトリアムから決別した。

錦華公園

 この公園から3分ほど歩くと当時友達と酒を飲みにいった喫茶店があった。安いサントリーホワイトをキープしていた。そこで昼間はコーヒーを飲み、タバコを吸って、100円玉を抱えてインベーダーゲームをする。
「不適切にもほどがある」場所だった。

 明治通りにあった主婦の友社の古い建物はもう無い。その跡地に新築されたご近所にあったこれまた古いビルだった日大病院
私の時代にはその辺りに日大理工学部の1号館があった。その中に生協があった。ここには意外とレコードが沢山あり、安かった。
日大理工学部の1号館は2001年に解体されて建て替えられている。

旧主婦の友のビル2002年 日大に売却
古い日大1号館

 主婦の友社、日大、日大病院、明治大、中央大、その他、古いが素敵な建物がどんどん消えている。そして古い建築群の一つの象徴だった山の上ホテルも消える。
三省堂も改築中だ。
残るのはニコライ堂くらい。

趣味の本屋 すげーな

 2017年、マニアの伝道、「書泉ブックマート」が抜けたビルにドンキホーテが入ってきた。
その時、神保町、御茶ノ水も終わったと思った。
しかし、なんと半年でドンキは撤退した。本物嗜好の街に合わなかったようだ。

秋葉原でお願いします。ただビルはまだドンキが保有しているとか。。。
楽器屋マップ
クロサワ楽器

楽器屋さん
 大学卒業してから20年後、巡り巡って私は此所へ戻ってきた。
2001年から2021年まで神保町の事務所で仕事をしていた。
ギターも好きだった私、仕事の空き時間には、御茶ノ水にある楽器屋へ通った。事務所にギターも置いていた。事務所からバンドの練習で御茶ノ水のスタジオへ行ったりして、楽しんでいた。

名店が多い
 御茶ノ水のメインストリート、外苑通りまで楽器屋さんが並ぶ、全て有名店だ。
クロサワ楽器、石橋 下倉 ESP メジャー過ぎる。

明治通り沿い

老舗も多い 
 明治通りから神保町の古本街にいくと須賀楽器がある。
私は、ここでセールだったYairiのD-45タイプのドレッドノートを買った。
古い個人経営の楽器屋さんだ。今は何代目だろう
一時期、ビルの建て直しで、無くなっていた。近くに老舗喫茶「さぼうる」がある。さぼうるのナポリタン、今の私では量が多すぎる。
とにかく生き残っている店は全部老舗だ。

さぼうるのナポリタン
S'ヤイリのギター 

ヴィンテージ
 御茶ノ水通りと本郷通り、この本郷通りを北へ歩いていけば東大に行き着く。この道の間にヴィンテージ専門のギター屋さんがある。

カワセ楽器
 ここはかなり有名な店。ビンテージ・アコースティックギターが主体。
有名人もよく来る。いちげんさんは。ちーっと入れない。貧乏な私には縁がなかった。

カワセ楽器 

ウッドマン
 USA直輸入のヴィンテージ、USEDギター、カスタムショップ、バンジョーなどあり、ブルーグラス、カントリー系のお客さんが多い。
ここで、私はヴィンテージの1956年のギブソンLG-2を購入した。古いギブソンのブルースギターが多いので楽しめた。
昔、試奏していたとき、バンジョー弾きのオッサンがいて、その試奏が上手すぎて「やっぱ御茶ノ水はすげーな」と思った。

オールドギブソン祭り
1959年のギブソンLG

ウクレレ
 ウクレレを何本か買ったウクレレ専門店があった。かの有名なカレー屋 エチオピアの近所にあった。過去形、店は消ていた。ウクレレブームも消えた。
ここで、カラのウクレレを知り、安いので何本か購入した。

KALAのウクレレ

 会社を解散してから、ふらっとは行けなくなったが、たまに歩きたくなる街が御茶ノ水界隈だ。音楽、スポーツ、本と学生達。老舗の和菓子屋、B級グルメ、少し歩くと秋葉原、なんか面白いぞ。
皇居マラソンをする人達が利用するマラソン銭湯もある。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?