見出し画像

ご飯を作らなくなって頭がスッキリ

つくりおきjpという、お惣菜宅配サービスを利用して以来、ごはんを作らなくなった。ごはんに悩まなくて良くなったし、買い物にいく必要も無くなった。
今までご飯の献立を考え、買い物に行き、作るという作業が無くなった。

食洗機は食器洗いの負担を減らし、乾燥機は干す作業を減らすけど、頭は使わないので純粋に時間だけを節約できる。

でもご飯は違う。日本人として、栄養のあるものを何品か食べるという強迫観念じみたものがあるせいで、毎日ピザ、うどん、ラーメンとはなかなかいかず、野菜と魚と肉をバランスよく食べれるように献立を考えていた。そして冷蔵庫の中身と相談し、買い物にいく。そして作る。効率よく作らないと鍋とコンロが空かない。他の家事に比べて考えて作業するのがごはん作りだなぁと。

それが無くなった。作るのはサラダとゆで卵、たまに味噌汁くらい。何も考えなくていい。無くなったら卵を茹でるだけ。買い物も卵、納豆、お菓子、フルーツくらい。在庫の管理も余裕。頭の中もスッキリした分子どもと穏やかに過ごす時間も増えた。下の子には絵本をたくさん読んでたけど、上の子の絵本まで手が回らない時があった。今は2人に読み聞かせができてる。レシピの検索のための時間も無くなった。

今までも宅配弁当とかミールキットとか試してみたけどつくりおきjpが1番。

ありがとう、つくりおきjp

#子育て
#節約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?