見出し画像

ひとくち日記:本日の一曲+α

こんばんはころモっころ五郎でございます。

今日も平常運転!元気がありません。なんてこったい。

そんな気だるい日は何をしましょう、といったらあれでしょう。そう。

本日の一曲の時間です

このコーナーは「元気がないけどとりあえず一曲聞いてテンション上げてこ↑↑」みたいなのをテーマにぼちぼち更新しているものなのですが、今回も元気がないので更新します。ウオオ

さてさて、それではさっそく本日の一曲。

本日の一曲は『桃源郷へ行こう - 足立レイ』です。

たまたまYouTubeで出てきた曲なのですが、何だか聞いているととても懐かしく感じるのです。2000年代のボカロ曲の雰囲気があるというか、酷くノスタルジックな響きがあるのですよね。哀愁チック。

そういう面もあってか妙に聞き馴染みが良くて、耳に残る一曲です。

ビートや電子音の脈打ちがあの頃を思わせるのでしょうか。レトロなポップ感が、どうにも過去の記憶をくすぐる感じがする。

例えば「さよならレトロニューワールド」とか、「うそつき」とか、「罪と罰」とか…あげ出したらキリがないんですが、とにかく色んな「2000年代のボカロ」が浮かんでくる。(正確にいうと2009年~2010年代ですが)

(全然一曲じゃない)

また、私は「足立レイ」と言う存在をしらなかったので「こんなUTAUが存在したのかー!奥がふけぇー!!」と驚いてしまいました。(何せ、重音テトとかそこらへんで知識が止まっているので。)

時代は着々と変わっていってるのですね。いやはやすごいものだ。気づかぬうちに置いてかれてインタネーット老人になっちゃうよ。悲しいね。

でも、『桃源郷へ行こう』を聞きそのレトロポップな風を感じた事で「たまには懐かしいあの曲を聴いてみよう。」という気持ちになったのは良かったなーと思う。

「あの頃はよかったなー」は更々言う気ないんですが、過去に置いてきた思い出の曲を聴き返すのは全然アリだと思ってるので、どんどん掘っていきますよ。これからも思い出したら懐かしい曲ガンガン掘り返します。いえー!

というわけでちょっと記憶を漁ってきます。

三三「(^O^)」

というわけで本日はそんな感じで!

↓前回↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?