見出し画像

アイデア出し「シュレディンガーのカラオケ対策」


安西先生、カラオケがしたくないです..…

長野県でフリーランスのエンジニアをしているwaticsonです!
そうです。カラオケがしたくないです。歌が下手ということがわかっていて、人前で歌う行為はもはや公開処刑。

飲み会の予定が入るとこう考えます。

「二次会どうなるんだろう」

そう、カラオケはもう始まっています!当日カラオケがあるかないかは言ってみないとわからない、「シュレディンガーの猫」状態。

飲み会当日の朝、飲み会に向かう時、その1次会の最中、お会計を済ませて店を出る瞬間、私の頭の中にはカラオケがへばりついて離れません。
「嫌と言えばいいじゃん」と思った方はこちらの記事をぜひ読んでください!

アイデアをいくつか考えました。読み進めるほどカラオケへの反発が強くなります。

アイデア1 ボイトレ

カラオケが好きになる一番直接的な手段かと思います。
私は特に音域が狭いのでそれを解決したいです。

  • アイデア 音域を広げるボイトレ

  • 課題  カラオケでは外にも音が漏れそうで練習したくない(偏見)

  • 機能  声が評価できて音の高低を集中的に練習できる

  • 使い方 自宅で練習できる

  • その他 もうカラオケ行って良しと背中を押してほしい。高低音の練習で面白い方法があれば…。

アイデア2 低難易度の曲を耳打ちしてくれる

「何か曲入れなよ」と言われて考えるのは少しでもうまく歌えて、新しめの曲。古い曲は「何度も歌ってそうだから自信あるのかな?」と思わせてしまうんですね(偏見)。歌が下手な人がそこそこ楽しめる方法は、「誰でもうまく歌える」のような低難易度の曲を歌うこと。でも簡単そうなのを選んでるとは意識させたくないですね。

  • アイデア カラオケチートシート

  • 課題  何を歌えよいかわからない。どれが難しいかすらわからない。

  • 機能  自分の特徴に合わせた低難易度の歌をこっそり教えてくれる

  • 使い方 メンバーの年齢に合わせて低難度の曲のリストがつくられる

アイデア3 タンバリンマスター

歌は苦手だけどカラオケという空間を好きになりたいという場合、「お前は歌わなくて良いよ」という不動の地位を獲得する必要があります。カラオケの1時間か2時間タンバリンを振り回すスキルを手に入れます。

  • アイデア 自宅でタンバリンの練習

  • 課題  歌わなくてもいいからと付いていったら「せっかくだから何か歌って」と言われる

  • 機能  つけ入る隙がない気持ちの良いタンバリン操作が練習できる

  • 使い方 自宅で練習できる

  • その他 口も使うことができれば歌うリスクを減らせる。エクササイズにもなる。タンバリンじゃなくてボイパ専門でもいいかも。

アイデア4 カラオケ嫌いが導く至高の2次会

カラオケを気持ちよく断る、そんな準備ができていたら1次会も楽しめることでしょう。

  • アイデア 熱弁してカラオケに行かない、そして良い代案を出す

  • 課題  嫌いだから行きたくないと言いにくい

  • 機能  演説の準備が整う、ピッチのように最高のプランを語る。そのためのおすすめの2次会が台本付きで手に入る

  • 使い方 1次会の途中で立ち上がり、台本を見ながら語りだす

  • その他 そのうち「お前がいる日はカラオケやめよう」と笑って済まされたい

アイデア5 多忙

これまでカラオケを回避できたのは予定があったから。でも予定があると嘘をついて断るのことはしたくないです。

  • アイデア 本当に大事な用事が入る、つくる

  • 課題  都合よく予定が入ってくれないから断れない

  • 機能  自分のToDoリストから今日取り組まなければならないように予定をつくる

  • 使い方 スケジュール管理アプリがその日の予定が自動で埋まる

  • その他 何か仕方のない理由が欲しい。通常のToDoも人に報告する、というフォーマットにすればちゃんとスケジュールになるはず

アイデア6 NGワード予定調整

カラオケの話題がでなければ予定されることもないのでは、と思いました。

  • アイデア NGワード調整さん

  • 課題  カラオケが事前に決まることもある

  • 機能  私が入ったチャットでは「カラオケ」という単語が打てない

  • 使い方 スケジュール調整用のアプリで、NGワードがあるチャット

  • その他 2次会は事前に確定させなきゃいけない

アイデア7 カラオケステルスマイン

カラオケから物理的に距離を取るのが一番!現在のカラオケの弱点は店舗に行く必要があるということ。

  • カラオケ カラオケアラート

  • 課題  どうしてもカラオケは急に決まる

  • 機能  1次会のお店の近くのカラオケを検索し、その飲食店のカラオケリスクを表示する

  • 使い方 自分が1次会の店を決める時にカラオケが遠いお店を選択できる

結局好きになったらそれが一番

みんなと楽しめることが一つ増えるので、カラオケを好きになるに越したことはありません。つまり、今出したアイデアを段階的に使えていければよいと感じました。
あと、幹事の人の気持ちをもっと考えた方がいいなと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?