くつ

子どもの靴を買うならまずここから攻めよ

こんにちは。マノヒロミです。

ちょっと今日はいつもと違って、お役立ち記事を。

みなさん、子どもの靴ってどこで買ってますか?

瞬○とかSuper○tarってけっこうお高いんですよね。
しかも、一年で2足ははきつぶすし。
うちは女子ふたりなのでまだマシですが、男子は3ヶ月に1回くらい買い換えないと、もたないらしいですね。大変だ……。

家計を預かる主婦としては、少しでも靴を安く買いたい。

なので私は、子どもの靴は卸売市場で買っています。


「卸売市場って、築地まで行かないと行けないんでしょ?」

ノンノン。築地だけが市場ではありません。
たとえば東京都。ざっと調べただけでも、中央卸売市場が11、地方卸売市場が13もあるんだそうな。

愛知県なんて、中央卸売市場、地方卸売市場、その他市場あわせて67もあるんだって!! へえー。知らなかった!!

市場によっては「青果しかあつかってない」「花しか扱ってない」ってこともあるかもしれないけど、市場ってこんなにたくさんあるんです。


「市場って、業者以外は買えないんでしょ?」

なんて思うかもしれませんが、じつは一般人も購入できるんですよ。

一応「一般人も買い物できますか?」と問い合わせた方がいいとは思います。私がいつも行くところは、一般人ウェルカムだそうな。

午後9時くらいに行けば、業者は引き上げた後だし一般人もいないしで、ゆっくりお店の人と会話しながら買い物することができます。

私が買うところは、だいたいSuper○tarが2000円くらいで買えちゃいます。普通のお店で買うと2500円~2800円するから、だいぶお得ですね。
型落ちが1000円で買えることもあるし。

野菜や魚、肉、靴の他にも、紙コップなどの資材、乾物、調味料のお店などもあって、見ているだけで楽しいです。
大ロットで使い切れないときは、お友達とシェアすればいいしね。


そんなわけで、市場オススメですよ~。
業者さんが車で乗りつけるから、都会でも駐車場完備だし!
自宅近くに市場がないか、探してみる価値ありですよ!!


この記事は「投げ銭」方式です。最後まで無料で読めますが、気に入っていただけたら購読料をポチッとしてくれるとうれしいです。

ブログ「テキトー家事でいっか☆

Twitterはこちら

ここから先は

0字

¥ 100

ご覧いただき、ありがとうございます! 小説、写真等、気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします。とても励みになります。