見出し画像

日本ダービー、個人的徒然草。。

毎年ダービー週になると、1頭のダービー馬を思い出す。。
その名は、アグネスフライト。
2000年5月28日、当時勤めていたファーストフードを強引に休み
(店長のくせに。。w しかも日曜やろ!!)
その時恋焦がれた年上の女性と、東京競馬場に行った。
(激混みなのを伝えたが、どうしても行きたいと。。)
案の定、、16万人もの来場ww
パドック見たさに最前列を奇跡的に確保したが、馬券が。。
年上女性を守りながら(惚れた弱み)人混みを潜り抜け。。
さてマークシートに何を買う。。
年上女性は迷いなく。。エアシャカールの単勝。。
しかも買おうとしている額が。。おいおいおい!
30万って。。。(ナンデソンナカネガアルノ。。)
武豊が3連覇するはずだよ!と豊さんを信じて疑わない。。
気持ちはわかる。。しかしどうしても気になる馬がいた。。
そこでアホな提案を持ち掛ける。
「半分アグネスフライトにしよう!」
何故こんな事言ったのかわからない。
ただ、当時で競馬歴すでに10年目。
フローラの子供がもしかして。。の思いが消えなかった。
年上女性の回答
「外れたら全額弁償ね!」
弁償の意味が分からない。。てか単勝30万の意味が分からない
それならせめて半分にしなさいの意味で言ったのだが。。

で結局、シャカールとフライトの単勝を本当に15万ずつ。。
この地点で実はこの年上女性に興ざめしている自分。。
そしてレース。。
しかし16万人、全然見れねえ!
しかたなくちょっとだけすいていたモニター越しに眺める。。
(パドックで強引に最前列いったせいだー!と心で叫ぶ)

最後の直線
外からエアシャカール、そしてさらに外からアグネスフライト。。
年上女。。くるなー!河内ー!豊ー!ねばれー!
私。。させー!!河内ー!!
モニター見ながら叩かれる私。。なんでやねん!
で、結果はご承知の通り、ハナ差で兄弟子河内のアグネスフライト!!

茫然自失の年上女。。なんか顔が変わってる。。怖い。。
そして少し経ち、慌てて馬券を見る。
そして歓喜の雄たけび。。。ウォー!!(女性ですよ。。)
公衆の面前すぎるくらい面前でキスされる。。(本当に・・)
そして感謝の抱擁。。(俺にとっては法要だわ。。)
しかし払い戻しで、改めて歓喜w
そりゃ単勝5.1倍に15万入れてれば興奮もするよね。。

本当はこの日、この年上女性に告白する気満々でいた私。
ところが競馬での彼女を見て、本気で怖くなり、おめでとうもそこそこに
さっさと帰ろうとしたその時。。
まさかの家にきませんか指令。。(なんでこんなにうれしくないのだろう。。)
と思いながら彼女の家への帰り道に。。
まさかの逆告白。。(あれ、、なんだこの感じ。。)

その後その年上彼女とは1年半くらいお付き合いしましたw
(別れた原因もギャンブル。。。。なんだけどw)

あの日、そう私はまさにアグネスフライトとフライトした。。
(ごめんなさい、アグネスフライト)
河内の夢と私の夢がかなった日。。(河内さんごめんなさい)

でもアグネスフライトはその後長期休養もあり、1度も勝てなかった。
弟タキオンはダービーすら出れなかった。。
まさに河内騎手のダービー制覇の為に生まれたフライト。

私の浅はかな思い出と共に、永遠に忘れないダービー馬。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。。w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?