ひと手間で抜け毛を防ぐシャンプー前のブラッシングの重要性

どーもお疲れ様でございます!

今回は是非ともオススメしたいシャンプー前のブラッシングのお話しです( ・`ω・´)キリッ

抜け毛…気になったことありませんか?

髪の毛が抜けるのは細胞の成長上必ず起こるものであり、決して悪いことではないんです。

ただ、数万本もある髪の毛の中には、本来の成長期間を待たずに抜けてしまう毛もあります。

だいたい1日に50本〜100本は健康な人でも自然に抜けるので問題ありませんがそれ以上の場合は少し気にした方が良いかも🤔

でも本数なんていちいち数えてられないのでなんとなくいつもよりシャンプー時に絡みつく毛や排水溝に溜まってる量が増えてる気がするとか、枕に落ちてる毛が最近多いかもと思ったら要注意です:(;゙゚'ω゚'):

あとは鏡で見た時のボリュームが減ったとか。。

せっかく生えた髪の毛はできるだけ長く頭皮に残しておきたい!!!

抜け毛にも様々な原因と対策はありますが、その一つの
対処方法として最も重要なのは、毎日のシャンプーです!!

直接頭皮や髪の毛に負担を与えるシャンプーは、正しい方法で行わなければ抜け毛を自ら招いてしまうことにもなりかねません。

なので。。

シャンプー前にはブラッシングを忘れずに☆

1日が終わると髪の毛には非常に多くの汚れやホコリなどが付いています。
長さが短い男性なら関係ないだろうと考えがちですが、そんなことはありませんよ٩(๑`^´๑)۶

隙間や毛根部分など、見えにくい部分にまで細かなゴミが入り込んでいることも多いです。

特に男性は女性と比べて皮脂量が多い分毛穴も詰まりやすく匂いの原因にもなったりします。

自分ではわかりにくいですが結構周りは気付いてますよ; ̄ロ ̄)!!

私もストレスでハゲてた時、当時付き合ってた方になんか匂うと言われしばらくショックから立ち直れませんでした_| ̄|○ガックシ・・

後にも先にもその時だけですけど、言われたの。

でもまだちゃんと言ってくれる人だったから意識する事が出来たので今となってはよかったんですけどね☆心の中でこいつ頭皮臭ぇって思われるよりよっぽど笑笑


こういった皮脂汚れやゴミは、そのままお湯をかけてシャンプーを始めてもなかなか落とすことができません。
そこでお勧めなのが、シャンプー前に櫛やブラシを使って行うブラッシングです☆

ブラッシングを行う事のメリット❤️

🟠髪の隙間や根元にまで入り込んだゴミなどを浮かせて落としやすくすることができる。

🟠余計なゴミを事前に取り除いておくことで、強い力を加えなくてもすぐに汚れを落とすことができ、頭皮にも負担をかけずに済む。

🟠ブラッシングしておくことで絡まっていた髪の毛をほどいて、1本1本にシャンプーの効果を効率よく届けられる。

🟠トリートメントなどの保護成分も浸透しやすくなるので髪の毛を強くするのにも役立つ。

🟠ブラッシングによって頭皮を刺激することで血行を促進し、それによって抜け毛を防ぐという間接的な効果も期待できる。

最高ですね!!もしブラッシングをしないまま頭を洗ってしまえば、絡まった毛に負担がかかってちぎれやすくなってしまうし、洗浄成分やお湯が頭皮までなかなか届かないためヘアワックスや皮脂汚れなども落ちず、毛根がダメージを受けて抜け毛を引き起こす原因にもなります!

私たちの毛根は、血液を通して成長に必要な栄養分や酸素などを受け取っています。
健康で長く成長してくれる髪の毛を生やすためには、エネルギー源となる栄養分や酸素が十分に毛根に届くことが必須条件(`・ω・´)‼︎

血行が悪い人の場合はなかなか栄養分などが届かないため、ヒョロヒョロっとした弱い毛しか生やすことができず、すぐに抜けてしまうようになります。。(゚◇゚)~‼︎

だがしかし!!ここでブラッシングをする事で直接頭皮が刺激され血管が拡張し、血行を促進させることができるので超オススメ✨✨

でもブラッシングする際にも注意点があるのでお気をつけて!

ブラッシングを行う場合は、力任せに梳かしてしまうのは厳禁です🙅‍♂️頭皮が傷ついて髪の毛を維持する力が弱ってしまうだけでなく、すでに生えている毛までちぎれて抜けてしまいます>_<

毛根をしっかり押さえて優しく丁寧に汚れを落とし、絡まりをほどいていくイメージで。順番としては、まず髪の先端部分をほぐすようにブラッシングし、十分にほどけたところで根元部分をブラッシングします。
毛は先端部分が絡まっていることが多いので、根元から先端に向けてブラッシングすると力が入ったまま絡まった部分に差し掛かり、根元への負担が大きくなってしまいます。

くれぐれも!力を入れず、ブラッシングの順番を守ってマッサージするかのように優しく行うことを心がけてください(*'ε`*)

また、この時使用するブラシは、できればシャンプー前用に作られている専用のものがオススメです☆
一般的なブラシだと目が細かかったり先端が尖っていたりして、頭皮や髪の毛に逆に負担をかけてしまう可能性が高いです💦

ブラッシング専用のブラシだとゴミを落としたり頭皮のマッサージを目的にして作られているため、目が粗く先端も丸く保護されているタイプが多く負担をかけることがありませんᕕ( ᐛ )ᕗ

さらにより抜け毛対策に気を付けたい場合は、ブラッシング専用ブラシを購入してみましょう♪♪

実際に頭を洗うまでにブラッシングをやってみると、泡立ちの良さと抜け毛の少なさに驚きますよ( ॣ ö ॣ)💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?