見出し画像

【イベント参加レポート】すごい地域研究所LIVE vol.2〜地域と人に必要とされるイベントの作り方〜

こんにちは、ころとろです!ちょっと前ですが参加したオンラインイベントのレポートです。

どんな感じの内容だったか

オンラインでの講義+質問タイムのあるイベントでした。
地域で色々やってる!とかやりたい!って人向けの内容、今回のテーマは「地域と人に必要とされるイベントの作り方」とのことでした。塩尻で「シビック・イノベーション拠点『スナバ』」を運営されている、三枝大祐さんがゲストでお話しくださいました。


イベントを開催するのに重要なこと3つ

場の色々なフェーズで様々なイベントを開催して、コミュニティを醸成していく過程についてお話しいただく中で、とても重要だなと思ったことをばーんと書いときます。

イベントを企画、開催する時
どんな人の
どんなことに対して
どんな価値を提供するのか
を実現できるコンテンツを考えてPDCAを回すこと

当たり前に思えるけど、めちゃくちゃ重要…なんとなく開催はついやりがちですが…

その土地だからこその必然性

後半、その土地であえて場づくりをすることとか、何かを興すことに際してのお話がありました。
なんというかまたも私自身が咀嚼しきれてないのですが、なんでその土地を選ぶのか、またどうして自分がやるのか、誰のためにやるのか、ということを最近考える出来事があり、けっこうズガーンとなりました…
どこでも生きられるとかどこでもなんでもできるといえば人間そうなのだけれど、やっぱり理由があるとなんというか成果に繋がるかなあと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?