見出し画像

ブルーアーカイブ アニメOPで気になった所のメモ

 今期から始まりましたブルーアーカイブ The Animationですが、見たいものを見せてくれて大変満足していた所、
相変わらず初見じゃ追いきれず動体視力を試されるOPのカットに翻弄されました。
OPの流れを見るにゲーム開始時のプロローグからアニメ一話までの間を補間する流れというのが分かり興奮しっぱなしです。
なので今回も各カットを並べてメモする事にします。
なお、ゲームの現実装シナリオまでのネタバレ要素がありますのでご注意ください。

ヘイロー一覧

左上から右にかけて
シロコ セリカ アヤネ ノノミ ホシノ
アル カヨコ ムツキ ハルカ チナツ
イオリ アコ ヒナ ヒフミ ナギサ
ミカ ユウカ ハスミ スズミ ワカモ
一般ヘイロー1 一般ヘイロー2 リン シロコ(テラー) アロナ1
アロナ2 アロナ3 アロナ4 アロナ5 アロナ6
連邦生徒会長

ノンクレジットOPではミカ・ワカモ・シロコ(テラー)のヘイローが存在するが、アニメ1話OPで彼女たちのヘイローは確認できませんでした。

血塗れの連邦生徒会長
サンクトゥムタワーとD.U.
行方不明の連邦生徒会長
連邦生徒会長代行 リン行政官
シャーレをバックにプロローグで手助けをしてくれたチナツ ハスミ スズミ ユウカ
シッテムの箱
眠っているアロナ
イチゴミルクは……
宇宙人の映画のワンシーン
先生の生体認証確認
星3確定演出

 確定演出は正月フウカで爆死した苦い記憶から取り入れられたようです。

封蝋がアビドス高等学校のマーク
アヤネからの手紙

連邦捜査部の先生へ
こんにちは。私はアビドス高等学校の奥空アヤネと申します。
今回どうしても先生にお願いしたいことがありまして、
こうしてお手紙を書きました。

単刀直入に言いますと今、私たちの学校は追い詰められています。
地域の暴力組織から攻撃を受けているのです。
こうなってしまった事情は、かなり複雑なのですが……。
どうやら、私たちの学校の校舎が狙われているようです。
今はどうにか食い止めてることができていますが、
そろそろ弾薬や備品が底を突いてしまいます。
このままでは暴力組織に、学校を占領されてしまいそうな状況です。

そんな折、連邦生徒会の新たな組織である
連邦捜査部シャーレに、先生が着任されたと伺いました。
ニュースで見聞きした程度ではありますが、連邦生徒会長の失
踪に伴い、連邦生徒会もD.U.も混乱に陥っていると存じます。
そういった大変な状況であるとは認識しているのですが、その
上でお願いです。

このままでは、私たちの学校が無くなってしまいます。
私たちだけではもう、守り続けることはできません。
先生、どうか私たちの力になっていただけませんか?

                 アビドス高等学校

砂漠化したアビドス
アビドスを背景に自転車を漕ぐ
シロコ
セリカ ノノミ アヤネ ホシノ
アビドス高等学校の風景
如雨露と支柱を運ぶノノミと苗を持つホシノ
屋上菜園
朝 昼 夕方 夜

アビドスの一日のサイクルを表しているのかな?
昼は少し不穏さが見え隠れしてるのが怖い所
朝 屋上菜園を整備する
昼 暴力組織を追い払う
夕 雑巾片手に校内清掃
夜 就寝
就寝時のジャージは晄輪大祭時とは違うデザイン

Get Set, Go!~キヴォトス晄輪大祭~
砂塗れになるシロコとアヤネ
屋上菜園で育ったミニトマトとバジルでパスタ作り
窓の砂埃で描く落書きと校内掃除
銃のメンテナンス中
下駄箱

左上から右に向かって
不明 アヤネ シロコ
ノノミ セリカ ホシノ

プールと屋上で洗濯物
ホシノとシロコ?
黒服
アビドスの日常

セリカはまた怪しいツボのチラシを持っている。

ボロボロな一年生ホシノ

一年生ホシノが手紙を読んでいるシーン見たことないんですけど?

空を舞う盾
映る影は……
クジラのぬいぐるみと隣の机
アビドス教室シリーズ

アビドス教室シリーズの配置を見るに、一番後ろはホシノとユメの配置でしょうか。

侵攻する戦車とヘリ
カイザーPMC兵

色違いのカイザーPMC兵がいるが、ゲーム内の対策委員会編ではオートマタ兵士だったのがカイザーPMC兵に差し替えられていたりします。

対策委員会編 第8話 アビドス砂漠へ(3)
戦闘準備
完了
窓からダイブ
銃撃により校舎のガラスが割れる
グラウンドで防衛
校舎から支援射撃
校内からドローン支援
廊下で銃撃戦

 銃撃戦の流れは校舎からグラウンドに下りる、グラウンドから窓辺が見える所で防衛、廊下の窓から支援射撃、廊下からドローン支援、廊下で銃撃戦とシーンの流れが滑らか。

大切なもの
第177回アビドス砂祭り

25学園参加予定
下部にゲヘナ・ミレニアム・トリニティ・山海経・百鬼夜行・クロノスの校章

9億6235万円の借金
便利屋68
風紀委員会
カイザー理事とカイザーPMC
傭兵バイト
チンピラちゃん達
カタカタヘルメット団
ペロロとアイス屋がコラボした限定ぬいぐるみ
ヒフミ
ホシノ
ホシノからセリカ
セリカからノノミ
ノノミからアヤネ
運転するアヤネ
アヤネからシロコ
シロコ吶喊
黒服Part2
連邦生徒会長
シッテムの箱に打ち込まれる三発の弾丸
柴関ラーメン
柴大将
腕を振り上げ
きららジャンプ
社長 アル
1フレームだけ差し込まれるニコニコアルちゃん
ムツキ
ハルカとカヨコ
キヴォトスの住人たち
キヴォトスの住人たち2

 ゲーム内の立ち絵ではパグ・コーギー・シロクマ・ロボット市民は出てきましたが、ウサギ・インコ・ネコ・フクロウ・奥のロボット市民など始めて見るのが色々居ます。

キヴォトスの学生たち
5thPVに登場する似ている子

セーラー服の色が違ったり一般ヘイローだったり差異はある

モモフレンズを抱えるヒフミ

ヒフミが手に持っているモモフレンズ一覧
一番奥にいる大きな「スカルマン」
スカルマンの手前でやや隠れている「ピンキーパカ」
抱きしめられてくの字に折れている「ウェーブキャット」
中央に埋まってる「ペロロ博士」
ペロロ博士の左にいる「アングリーアデリー」
ペロロ博士の下にいる「ビッグブラザー」
ペロロ博士の右にいる映画の題材にもなった「Mr.ニコライ」

夜のナギサ
陽のミカ

ミカのシーンはノンクレジット版OPでは確認できましたが、アニメ1話OPでは存在していない。

チナツとイオリ
アコと風紀委員
風紀委員長 空崎ヒナ
記念写真
青春の一ページ
零れ落ち
失い
絶望し
到来する色彩
シロコ突撃
顔に被弾
突撃継続
砲撃
打ち上げられる
目標を逃さず
吹き飛ばされようと前を向き続ける

絶望して色彩を見た右目と前を向き続ける左目の対比が良いですね。

アロナ
タイトルロゴ
振り返りアロナ
アロナの瞳孔は左が青で右がピンク
後ろにアロナの先生似顔絵
内ポケットにシッテムの箱
連邦捜査局シャーレ
アヤネの手紙を片手に出動
建物の構造はシャーレのオフィスと類似
空まで聳えるサンクトゥムタワー

 以上でOPシーンを大体羅列できたでしょうか。
この一連の流れを見てもアビドスの日常と先生が着任するまでの話を演出していると強く感じられますね。
アビドスの日常なんかは無限に見ていられるのでもっと欲しいです。