見出し画像

ゆるトレランのすすめ

トレイルランニング(以下トレラン)、というスポーツが海外から日本に入ってきて、ここ最近はやっと一般の人にも認知されるようになってきたのかもしれません。週末、関東近郊の低山に入る度にトレイルランナー1人とは必ずすれ違うほど、やってる人も増えました。

かく言う私も、昔は山を走るなんて!と思ってたけど今では週末ゆるゆる走ってリフレッシュしています。トレランは気軽に行ってその日のうちに走って帰ってこられるのがいいですね。

ん?気軽にって、厳しいトレーニングをするのがそんなに好きなのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。厳しいトレーニング、私はしていません。月刊走行距離は現在100キロ行っていません。トレランは高い目標を持ってストイックに自分を鍛え上げたい人「だけ」のものでは無いと私は思っています。ゆるくてもいいんですよ。登りがきつければ走らずに歩けばいいんです。楽しみ方は人それぞれです。

東京都心からほんの1時間ほど電車で行くだけでも、四季を通して違った美しさを見せてくれる低山の森が其処彼処に広がっています。そんな場所を走った時のリフレッシュ効果は、ロードの比ではありません。こんなに手軽に自然に触れられて気持ちよくなれるスポーツ、他にはなかなか無いんじゃないかと。

トレランは無理しない程度に下りだけゆるく走ったとしても、全部歩くよりも移動速度が早いため、山の行動距離が伸びたり、または同じ距離を行くにしても行動時間が短くて済むんですよね。ええ、山の行動範囲が自然と広がります。

もちろん、走力を向上させたい、目標の大会で上位を狙いたいなど、目的がはっきりとある人はそれでいいと思います。それはおそらく自らの身体能力の向上とともにトレランを一番楽しめる贅沢な楽しみ方です。

ここではそれ以外のゆるい楽しみとしてのトレランを紹介できたらと思い、これからトレランを始めたい人のために記事を更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?