見出し画像

起業家におすすめな映画/ドラマ10選 by KORY


AIアクセラ卒業生のAdansonsの石井さんからのリクエストで映画とかドラマ、という話があったのでおすすめをご紹介しようかなと。最近はネットですぐ見れるんで便利ですね。

映画①JOY

モップのアイデアで起業するジョイ(ジェニファー・ローレンス)の話。逆境に次ぐ逆境の中でも諦めない姿勢を学べます。この映画リストの中で一番好きな映画です。

映画②The Wolf of Wall Street

株式仲買人になった初日にブラックマンデーでロスチャイルドを退職することになったジョーダン(レオナルド・デカプリオ)。新聞に出ていた「株式仲買人」の求人広告を出していた会社の話を聞きにいくと、扱うのは1株6セントなどの店頭株。優良株なら手数料は1%だが、ペニーストック(クズ株)は50%だといわれ、ロスチャイルドで学んだ話術で電話をかけると売れまくる。ジョーダンは会社を作り、クズ株を売り続ける。

需要と供給、「いかに売るか」っていうことを学べます。他の部分はほとんど酒・女・ドラッグの話となっています(苦笑)。脱税やその他の悪事は絶対に真似してはいけません

映画③Moneyball マネーボール

アスレチックスのGMに就任していたビーン(ブラッド・ピット)がプレイヤー補強のための金をオーナーが渋る中、インディアンスのオフィスで、各種統計から選手を客観的に評価する『セイバーメトリクス』を用いるピーター・ブランドに出会い、評価されていない埋もれた戦力を発掘し、低予算でチームを改革する。

スタートアップでスター選手は採用できません。するべきですが、できません。なので、マーケットで埋もれた素晴らしい戦力をいかにチームに入れるか、複数人の力を合わせてスター選手と同等かそれ以上の力を出すことになります。

いかに新しいやり方を数字を使って考えるか、そして、チームへの力の出させ方など参考になる事が多い映画です。

映画④The Aviator

こちらもレオ様の映画です。強迫神経症を患いながらも航空会社ヒューズ・エアクラフトを立ち上げ、世界一速い飛行機H-1の開発を始めます。トランス・ワールド航空のオーナーとなったり自分で操縦して墜落したり、後半は強迫神経症で大変なことになります。

とにかく資金調達力がすごいです。あとは、やりきる気力もすごい。

映画⑤The Founder

マクドナルド創業秘話。ひとえに、アイデアに価値はない。実現力が大事だし、実現力にこそ価値がある。という事実をまざまざと見せつけられる映画です。また、フェーズによって最適なリーダーは代わり得る、ということでもあります。ネタバレになるので多くは言わないですが。

映画⑤The Social Network

Facebook創業物語。(インタビューや事実を元にしたフォクションです。)ハーバード大学で起業したマーク・ザッカーバーグ、エドゥアルド・サベリンと、Facebookのアイデアをパクられたウィンクルボス兄弟、Napsterのショーン・パーカーなどのドラマを短時間でみられます。スタートアップのスピード感を理解し、ビリオンを目指す気分にさせてくれます。

映画⑥Jerry Maguire(ザ・エージェント)

ジェリー・マグワイアは、高価な年俸のみを追求する会社の方針に反対してクビになる。同僚のドロシーと共に会社を立ち上げるが足元見られまくり、苦渋を経験し続けます。仕事で成功するために必要なチームへや顧客への取り組み方、そして諦めない気持ちを学べます。

映画⑦Erin Brockovich

シングル・マザーのエリンは信号無視の車に衝突され、弁護士のエドワードはこちらに過失のない事故だから絶対に勝てると請け負うも敗訴。エリンはエドワードに、勝てる裁判で負けたのだから代わりに仕事をくれと要求し、彼の事務所で働いちゃいます。ただでは起きない気概を学べます。

ドラマ⑧SILICON VALLEY

こちらはドラマです。インキュベーター、資金調達、エンジェル投資家、VC、ダウンラウンド、スタートアップのあるあるネタがガンガン出てきて勉強になります。シーズン5まで出てます。

ドラマ⑨BILLIONS

アメリカ版半沢直樹ともいえるNetflixのBillions。こちらの倍返しは1000億円単位の損失を与える倍返しとなっておりなかなかに破壊力があります。公開されてるのはシーズン5の途中まででまだ完結していません。

投資の世界ですが、スタートアップの話も出てきます。ビジネスの世界は戦いであることを思い出す事ができます。

ドラマ⑩リッチマン、プアウーマン

最後は日本のドラマから!小栗旬と石原さとみが主演のIT起業家のドラマ。とにかくかっこいいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?いくつ観たことありました?負けられないな、と思いながら僕は何度も観ています。

*他にも起業家向け映画はいろいろあるんですが、古い映画は一旦省きました。映像が古いと僕はちょっと頭に入ってこないので。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?