見出し画像

【四姉妹育児】雨の日の自転車送迎 不都合なリアル

長女が10歳になって、私も母歴10年。

忘れていく育児。そういえば大変だったことって、どんどん忘れて行く。

おねしょ、とか、イヤイヤ、とか、寝ない、とか。


ここでは、子育てのリアル、実況を記録していこう。


雨が続いてて、もう、ママさん達、大変。

通っている保育園は自動車送迎禁止。

自転車送迎。濡れる。滑る。危険。子供遊ぶ。。。四重苦。


昨日の帰りは自転車に乗るのも危険だから、

私は四女をおんぶしてポンチョ着用、自転車を押しながら、次女(小二)三女(3歳)は歩きで。

次女が雨降っているのに傘差さず、濡れて、踊りながら歩く。

それを真似て、三女が水たまりもバシャバシャ容赦無く突っ込む。

靴下も服もビショビショ。ついでに泥もはねるはねる。

私「あーあー。。。」

母歴10年で、こういうことにもう「やめて」と言わなくなった。


歩くこと20分くらい。やっと家の近くまで。まだまだ遊びたい次女。

公園に寄り道。雨の中、バッタを探す T T  なぜ!?

私「帰ろうよぉ」

次女「えー、ネエネはまだ遊んでるんでしょー。まだ遊びたいー」


長女(小5)は友達とまだ遊んでいる時間。

あとで聞いたら、雨の中砂場で遊んでいたらしい。。。なぜ。。。


結局家に着いたのは、保育園を出てから45分経過。

果てしない道のり。大人なら10分。


やっと帰宅。

ポンチョを脱いだり、四女をおろしたりしている間に、

次女が濡れたまま、布団に横たわる T T

私「オーーーーーーイ、、、服、びしょびしょ。布団濡れる。」

次女「あはは」


「あはは」じゃないよ。ホントに。

ここからの夕食、お風呂、宿題チェック、寝かしつけ、諸々家事。。。と続く。

そんな雨の日。


ママさん達、おつかれさまです。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?